はんかがい

25歳学生の日記

2022.5.12

目覚ましが鳴る前に起きた。起きて洗顔して髭を剃る行動が自動化されつつある。昨日の残りの麻婆豆腐でご飯を食べ、ミルクティー飲んで家を出た。ジェルで髪を整えるのがめんどくさくてヘアオイルつけて前髪下ろしてたけど、今日はなんかセットしたい気分で前髪あげていった。だんだん落ちてきてしまうのだけれど。

木曜は4限だけだが、いつも通りの2限に行く時間の電車に乗り、早めに行って課題や簿記の試験を予約したのでその勉強をしようとか思ってたのに、図書館行かずにラウンジに行ってブログ読んで過ごしていた。昼休みに学食に行くと混んでるので3限の時間に行って丸亀製麺でかけうどん、かしわ天とさつまいも天を食べる。丸亀製麺を食べたのは1月以来。去年、うどんにハマっている時期があって、uberはなまるうどん を頼みまくっていた。徒歩5分圏内の大学に丸亀製麺が入っているのに。その時は授業に全く出ていなかったし、学生の集団を見るのが本当に嫌で行きたくなかったので、割高だったけれどuberをしていた。テスト期間が終わって大学にほとんど人がいないタイミングで食べに来た1月以来。テスト期間といっても授業に出ていないので、1つも試験を受けなかったのだけれど。今思えばというか、多分当時も思っていたと思うのだが、大学生の集団を見るのが嫌というよりは、ちゃんと大学生を出来ている人を見ると、大学に取り組んでいない怠惰な自分を感じて情けなくなり嫌になるからだったと思う。始業のチャイムが聞こえるほど大学の近くに住んでいて、普通に生活をしてるだけでも学生に会ってしまうから昼夜逆転して午前3時とかの真夜中に松屋に行ったり、コンビニに行ったりする生活をしていた。去年は全体的に何をしていたのかわからない。3枚でてんぷらと交換できるチケットをもらったけど、集められるほど来ないし捨てるくらいならと思って、近くの席の子にあげた。ポチ袋に丁寧にしまっていた。

4限は国際関係の特別講義ということでロシア政治学の先生が講演を聞いた。途中眠すぎて少し寝てしまったが、戦況などを知れてよかった。傍から見たらまじで何のために戦争してるんだろう。後輩と合流して5限の時間に就活ガイダンスに出て、インターンついて聞いてきた。まじで就活したくない。なんで留年したのか聞かれても答えられない。講堂が暑くて蒸してて汗かいた。

帰りの電車で、バズってるサボった授業が教授とマンツーマンだったツイート見て、こらはうちの大学のことだなと、ツイ主のツイート見ていたら降りる駅を間違えて1つ手前の町屋で降りてしまった。降りてすぐに間違えたことに気が付いたが、急いで人をかき分けて降りたから恥ずかしくて乗りなおせず、次の電車を待った。乗り換えの駅で中高の同級生と偶然すれ違い、少し話した。電車の中も暑いし蒸してるしで最悪だった。臭いし。それはまあ自分もその一因を担っていそう。

電車中でもずっとnote読んだり、ブログ読んだりしていた。今はというよりずっと男女の出会いに興味があるからTinderで検索して、レポを読んだりした。ブログ読んでると、けっこうセフレいたり浮気してる人が多い。自分もそういうことしたい。マッチングアプリは登録こそしてあるが写真つけていないし、プロフィールも書いてないから意味がない。知り合いにバレたら嫌だなって思いもあるし、あとは張り切ってやって全然ダメだった時を考えると怯えて出来ない。

21時くらいに家に着き、足を洗った。ここ数日、夕飯を食べてるときに自分の足が臭いことに気づき、母にも指摘されたので帰ったら必ず手洗いうがい、足洗いを徹底する。一日中、靴履いてるから仕方ない。夕飯にミニヒレステーキを食べた。めっちゃ頻繁に出てくるけどうまいし飽きないので良い。夕飯の後、おばあちゃんが家を建て直すらしく物置取り壊しのために持ってきた昔のレコードを片付けていたので見せてもらった。中島みゆき松任谷由実長渕剛などのアルバムがあった。レコードは興味があるので、いつかプレイヤー買って聞いてみたい。

シュガーソングとビターステップ聴きながら眠ってた。おそらく2時ぐらい。