はんかがい

25歳学生の日記

2022.5.17

6時45分に目覚ましとともに起き、いつも通りに朝の支度をすませ、朝食をとる。ドライカレー。前髪をおろしたスタイリングをするが、何もしないのと特に変わりはなかった。インスタで見る人気美容師のようにはいかない。スマホ通信制限になったため、電車内ではただの音楽プレイヤーと化している。あらかじめダウンロードしておいたaespaなどのK-POPを聴きながら簿記の教科書を読んでいた。あまり眠くないけど目がシパシパし寝ようとするが眠れずボーっと窓の外を眺めていた。目薬を差したら回復し、ただ乾燥していただけだったようだった。勉強を再開し大学まで続けた。

今日は2~5限まであり、憂鬱だった。昼に後輩を学食に誘い向かう。激混みのため外で食べようと提案するが、後輩はコンビニで購入済みだったため一人で食べに出た。近くの焼肉屋がやっているランチの生姜焼き定食を食べた。ボリューミーのため空腹で行ったのに残しそうになった。混んでいて座れないってことなく、提供も早いのでありがたい。何より大学生はほとんど来ていないのがよい。

3限は映し出されたスライドが小さすぎて全く見えなかったので、思わず指摘してしまった。小心者なので手が震えるほどビビってしまうが授業にならないし、周りの学生も見えていなかったようなので言うしかなかった。僕が1年の時は誰かしらが授業中に教授に要望を言っていたが、月曜3限の後方モニターの件も含め今では誰も教授に指摘しなくなった。おそらくだが、オンライン授業がメインだったために対面授業に慣れていない学生が多いからなのかなと思う。これは大学設備にも言えて、教室の床にコンセントが付いているのを知られておらず誰も使っていなかったり、教室移動の近道を知られてなかったりする。大学の変化を感じている。

18時ごろ大学を出る。普段は車両を選んで乗るところホームに行ったら電車が来ていたので、急いで階段下の扉に乗り込み混んでいて座れなかった。授業中にうとうとしなかったからか、立ったまま寝てしまい倒れそうになって恥ずかしかった。乗り換えて座ってからも眠気がすごく、全く教科書を読み進められなかった。

21時に大学につき、夕飯は冷やしラーメンだった。食べる前からまずくって食べられないから他に何かつくるといわれたが断って、そのまま食べた。おいしくはなかったが食べられないほどではなかった。

風呂に入って少し勉強してから寝ようと思ったが、布団入って日記書いたりし始めて結局やらずじまいになった。YouTube見たりして2時ごろに寝た。