はんかがい

25歳学生の日記

2022.7.11〜14

書きかけだったやつ

 

11

昨夜は疲れていたのに、2時過ぎまで起きてしまって朝がしんどかった。2限でも耐えられず寝てしまってノートを取れなかった。ちゃんとやらないとなあと思うばかりで結局、何もしていない。理想に全く近づかない。学食で週替わりメニューのタコライスを食べた。何回も食べているけどまだ美味しいと感じれる。この短期間でリピートしまくる癖はどうにかならんものか。3限も眠くて仕方なくてノートは諦め、パワポの写真を撮っておく。4限はいつもの事だが寝てしまった。少しパワポをノートに写す作業と日記書きを図書館でして帰った。1時過ぎに寝た。

 

12

クソ眠い休みたいと思いながら大学に向かい、教室に入るとガラガラ。そういえば教授が会議だからオンデマンドにすると先週言っていた。すっかり忘れていた。図書館に移動して、何かを聞きながら昨日のパワポをノートに写す作業を進める。お腹が痛くてトイレに行く。昼休みも終わりかけていたし、イマイチご飯を食べる気もせず、食べなくてもいいやと思い教室へ行く。少し座って落ち着くとお腹は空いてきてコンビニでおにぎり2つと唐揚げ棒を買って食べた。時間もなくておにぎり1つ残して教室に戻った。参議院選の話。NHKの録画を見せられ、実家は基本NHKしか見ないから、既に家で見たやつだなあと思ってたら寝ていた。火曜3限と金曜2限は同じ先生なのだけど、パワポは使い回しだし、毎回授業の進め方が違って分かりにくい。授業アンケートにいつか書こうと思う。

教室で後輩と会い、4限のオンラインを受ける。再来週に呪詛を一緒に見る約束をした。早く見たいがお互いの予定が合わず2週間先になった。楽しみだ。5限ロシア語を受け、来週テスト。全て持ち込み可で暗記とかはしなくても大丈夫らしい。それってテストなのか?出席は足りているし楽に取れそう。授業内でチェブラーシカを見るのも最後だ。チェブラーシカは音楽の哀愁がすごくて、意地悪するお婆ちゃんが出てきたりとすごく悲しくなる。残りのおにぎり食べてから帰宅。

1時ごろ寝た。

 

13

目が覚めて起きる気がせず、少しスマホ見てゴロゴロする。まずいまずいと渋々起きて支度をして向かった。2限のレポート来週までだ。さっさと片付けないと。課題提出が1番めんどくさい。後回し癖を本当どうにかしたい。昔からちっとも変わっていない。また昼ご飯に学食のタコライスを食べた。さすがに少し飽きてきた。自習室みたいなところで5限の小テストの準備。眠くて眠くて仕方なくて少し寝た。夜もそれなりに寝ていると思うのに昼間眠いのどうしてだ。集中してないからか。5限は1年生が多く、周りの席に集団で座られガヤガヤずっとうるさかった。隣の席に座った子は小テストの準備してて、終わったら周りの子たちに自分の書いたやつを共有していた。優しすぎる。テスト用紙を提出しに行く時に少し話しかけてしまった。周りな連中が戻ってきてめんどくさくなった。余計なことをした。

帰宅して2時ごろ就寝。

 

14

オンラインだし眠いし行かなくてもいいかなあと思っていたけど、家を出て大学に向かった。去年までは家を出るのが面倒で仕方なくて全く大学に行かなかった人間が、実家に帰ってきた途端ちゃんと外に出るようになるのだから環境ってのは大切だ。ただ自分が怠けていただけだが。授業は4限のオンラインだけだから、電車で気を抜いて寝ていたら乗り過ごしてしまった。図書館で日記を書き、母校の試合の配信を少しだけ見た。相手校の監督は、自分が1、2年の時に監督だった先生。母校はこの春から隣の女子校と合併して、校歌も変わりユニフォームも変わってしまった。男子校だったから応援席に女子チアや吹奏楽がいる違和感。全く別の学校になった。自分の母校がなくなるのって寂しく悲しい。校歌の変更で強く実感した。

図書館から食堂に移動しようと外に出るとなかなか強い雨。昨日、傘を使って風呂場に干したまま置いてきてしまった。朝に別の傘を持つよう言われたのに忘れていた。仕方なく濡れながら移動。屋根のある部分をうまく移動できてあまり濡れずに済んだ。昼は丸亀製麺。うどんうまい安い。

帰りも雨が降っていたけど傘は買わずに駅まで歩いた。