はんかがい

24歳学生の日記

2022.9.25〜30

25

ヤクルトが優勝した。サヨナラで決まった。涙を流しながら喜んでいる姿を見て、自分の人生でこの先そのよう瞬間があるのだろうか。無くても問題はないが、何かを成し遂げて泣けるくらい熱中できるものができたらもう少し生活に張り合いがでると思う。

26

友達が休みがちになってしまって、大学で一人でいる時間が長くなり考え事をする時間が増えた。基本的に考えるだけで解決のための行動は何もできていないから単なる暇つぶし。まめにメモを残せたら少しは有意義な時間に変わるかもしれない。

27

朝食後のお腹の感じで通学途中でお腹痛くなりそうだと予感していたら、ちゃんとお腹が痛くなって下車した。少し遅刻して2限に出席。3限は単位取得をあきらめているが出席して、わりとちゃんと受けた。14時半に授業が終わり、家に帰る気もしなければ大学にもいたくなくて近くの公園のベンチに座ってラジオを聴いていた。ものの数分で3か所も蚊に刺される。耐えられず駅に向かいで電車に乗り、乗換駅のスタバで時間を調整して19時ごろに帰宅。夕飯はキムチ鍋。久しぶりの鍋だった。夕飯の後に兄が帰った。少し寂しい。こうして家族でご飯を食べるのはあと何回あるのかと考える。

28

数駅乗り過ごしてしまった。準急だったから危うくさらに遠くへ行ってしまいそうだった。学食が混む前に早めに昼ご飯。丸亀製麺で冷かけ並とかしわ天を食べる。うまい。授業までにレポートを書き上げようとしたけど間に合わず。授業に出ないで書き上げて提出。5限が終わると外は真っ暗で、通学路に金木犀の匂いがした。

29

少し遅刻した。今日も昼ご飯に丸亀製麺。ハンカチを忘れてしまいコンビニで買った。4限は対面。コロナ対策で半分はオンラインを使うとか言っていて、何とも言えない気持ちになる。大学が決めたルールの中でオンラインを使っているから何も問題はないのだけど。この授業だけオンラインにされてもと思ってしまう。やることはあまり変わらないからいいか。友達との食事の待ち合わせまで大学で日記を書き、二子玉へ行った。久しぶりに会ったけどあんまり盛り上がらなかった。マイナスな話ばかりになってしまった。少し靴屋を見て解散。22時半くらいに帰宅した。

30

母が泊まりで登山に行っていないため、朝ご飯はテキトーに卵かけご飯にして出掛けた。2限の途中、配布された穴埋め用パワポGoogleドキュメントで開いたら穴埋めな部分が埋まった状態で表示される裏ワザを知ってしまった。ilovepdf でパワポ化して編集しても穴埋めの内容を見ることができた。友達に話したら、一年生の時から既に知ってたらしい。3限を一緒に受けて、空きコマは食堂で話して5限を受ける。北千住でつけ麺を食べて帰宅。3時半ごろ就寝。