はんかがい

25歳学生の日記

My Internet

以前スペースで交流した中村さんよりバトンが回ってきましたので、初めての経験ですがやってみようと思います。インタビュー記事を読んで自分ならどう答えるかを考えることが好きなので、このような機会をもらえて嬉しいです。

 

たしか僕よりも数歳年上の方だったと思うので、同世代の方のインターネットの利用について知りたいという気持ちでidコールしましたが、日記のためのブログなのでコンセプトとかなりずれそう。もしよかったら。また Twitter スペースしましょう! これを伝えるためだけにコールしました

My Internet: danse - 大胆な動き

 

1998年生まれの24歳なので、おそらく中村さんの3つ上になるのでしょうか。浪人に留年と遅れをとっており、年上ですが学年は同じかと思われます。ぜひまたスペースしましょう。

 

boldmove.hatenablog.com

 

 

最近、面白いと思ったネットミームや投稿は?

本当かどうかわからないですが、会話の盗み聞きみたいなツイートが好きです。

 

 

どんな種類のYoutube動画をみてますか?

野球のハイライトや解説、競馬予想、MVやライブ映像を見ることが多いです。プレミアムに入っているのでバックグラウンド再生で音楽、ラジオを聴くのに使っています。YouTuberもたまに見ます。

Tiktokを使ってますか?どんな動画が出てきますか?

たまに使います。友達がTiktokerをやっているのでそれを見たり、好きなアイドルのを見たりします。

インスタグラムをどう使ってますか?

アカウントが3つあり全て非公開で、知り合い用、アイドル用、アイドル以外のタレント用があります。友人の近況を確認したり、ファッションやヘアスタイルの情報収集などが主です。他には、球場に行ったときやライブに行ったときに主にストーリーズを使います。投稿は以前カメラにハマっていた時、撮影したものを載せたりしていました。今はほとんどをアーカイブにしていますが。普段からまめに友達と連絡をしたりしないので、生存報告的な意味合いで月に一度は更新するようにしています。

Twitterでつぶやいてますか?

たくさんつぶやきます。友人をフォローしている方でも、ブログ用の方でもつぶやいていて、友人には「公式アカウント以外でつぶやいてるのお前しかいない」と言われます。

バズったことはありますか?どんな感じでしたか?

ありません。

あなたのTwitterのフォロワーで最もクールな人は誰ですか?

中村さん

中村 (@healthychime) / Twitter

みんながもっとフォローすべき人は誰ですか?

サイボーグ彼女 (@_______1994_) / Twitter

よくわからないですがおもしろくて好きです

 

ネット上で存在感のあるおすすめの有名人は?

栗林 (@dramaticlove6) / Twitter

親と学生の両方を持ち合わせていて新鮮です。

どこでニュースや情報を得ますか?

テレビ、Twitter、新聞です。実家暮らしになり、朝、夕食の時には必ずNHKのニュースが付いているので、それを見ています。

メディアでポジティブなトレンドは?ネガティブなトレンドもひとつ。

法改正で情報開示がしやすくなったみたいなので良い方向に向かうといいなと思っています。

キャンセルカルチャーはあなたにとって何?

あまり良いとは思えない。過去の出来事を現在の基準で否定し始めたらキリがないし、何もできなくなると思うので。

お気に入りのニュースレターはありますか?

ありません。

どんなポッドキャストを聴いてますか?

あまり使ったことがないです。

Snapchatにハマったことはありますか?何歳ぐらいのとき?

ありません。

VineTumblrにノスタルジーを感じますか?そうならなぜ?

Vineには感じる。高校生のころに流行っていて、Twitterリツイートで回ってきたりしていたから。どこかの野球部のギャグ動画は覚えている。Tumblrは最近、存在を認識して登録だけしました。

Reddit、Slack、Discord、もしくは Facebookのグループに入ってますか?最も便利、もしくは楽しいグループは?

入っていません。

グループチャットのなかで刺激された会話はありますか?

今は抜けてしまいましたが、日記のオープンチャットで自分も日記を書こうと思うに至りました。

よく使う絵文字はありますか?あなたにとってどういう意味がありますか?

絵文字を全く使わないのでありません。いつか使うようになるのでしょうか。

最近よく聴いた音楽、プレイリスト、アルバムはありますか?

IVE 「After Like」、New Jeans の1st EP、ベニー・ブランコ、BTSスヌープ・ドッグ「Bad Decisions」です。K-POPが多いです。最近はシャッフルで聴くことが増えたのでいろいろ聴いています。

どの音楽ストリーミングサービスを使っていますか?最後に音楽を"買った"のはいつですか?

Applemusic、YouTube premiumです。最後にCDを買ったのは、フレンズのEP「ショー・チューン」を一昨年くらいに買いました。これだけサブスクになかったので。後に配信されましたが。

映画ストリーミングサービスをひとつだけにするなら、どれにしますか?理由は?

Netflixかな。ストレンジャーシングスやセックスエデュケーションが好きなので。

ノン・ソーシャルでお気に入りのアプリは?

ノン・ソーシャルのアプリを使っていないみたいです。

インターネットの基本的なことで愛しているのは?

実生活では出会えなかったであろう人と交流できること、自分を表現できるところ。

最後にインターネットで得た楽しみは?

反応がもらえるところ。

 

24歳学生のインターネット事情でした。