はんかがい

25歳学生の日記

2022.11.21

7時すぎに起き、支度をして朝ご飯。マフィンとフレンチトースト、煮卵、ミルクティー。朝からカロリー摂取。自力で歩いて行ってもギリ間に合いそうだったけど、途中まで父の通勤ついでに乗せてもらう。何回言っても駐車の場所が直らないからもう何も考えないようにする。

電車で台風クラブ「初期の台風クラブ」聴いた。最近、新曲出してた気がする。幽遊白書の「微笑みの爆弾」が急に思い立って聴きたくなり、90年台アニメベストのプレイリストをかけて読書。図書館で目に入った横山雅彦の「英語バカのすすめ」を読む。浪人生の時、ロジカルリーディングが良いとスタディプラスの仲間から勧められてBOOKOFFで買ったけど自分のレベルには全く必要なかった。彼らは早慶に受かっていたように思う。すでに絶版になってるらしく「横山雅彦の英語長文がロジカルに読める本」はプレ値がついている。先生のファンは多く良書のようなので、もう少し部屋で眠らせる。昨夜からトイレのペースが乱れていたから明日の電車は怪しいと思ってたら、ちゃんと腹痛がきて乗り換え駅まで10分以上耐えていた。お腹が弱いの本当に生活に支障あって困る。

朝から読書した満足感と内容に感化され、2限がオンラインに変更になり、3限の小テストのために図書館に直行して、いつもより身を入れて勉強した。単純だ。学食が空く12時半すぎ頃に移動して、タコライスを食べた。

3限の行政法の小テストは前回よりは出来たけどどのくらい出来たのかわからない。前回はナメてたからほぼノー勉、ノーテキストで挑んだから当然なんだけど。テスト始まった途端にお腹が鳴って恥ずかしかった。4限を受け、今日中の課題を図書館でする。図書館の公式Twitterのことでモヤモヤしていた。大学に報告しようか迷っている。内容については控えるが、例え事実であっても、図書館の利用者は大学関係者だけで、その注意喚起を外部の人の目に入るTwitterで行うのはどうかと思う。どう考えても大学のイメージを下げるような内容だし、だけどツイートとしてはバズりそうなもので、担当者が注意喚起半分、バズるネタ半分くらいでツイートしてるのが透けて見えて不快だった。早めに帰るために17時過ぎに切り上げ帰宅。

帰りの電車で乗り換えたら大股広げて座ってるおじさんがいて最悪。座席の前に立っててもどっちかに寄る気なし。迷惑だなぁなんて思いながら立ってたら、揺れて足がぶつかってしまい、過剰に反応され睨まれてびっくりした。終点のちょい前くらいで水をグビグビ飲み、空いたペットボトルをそのまま床に置いたまま電車を降りて行って、ああそういう人なのねと納得した。

今日は学食でも監修で入ってる会社から来てるであろう人が、おばちゃんに「おせーよ!」とか言ってるの見たし、Twitterもだし、電車もだしで何か変なことが続いた。大学の学食とTwitterは本当どうにかして欲しい。前は警備員のおじさん同士が、ちゃんと腕を広げて誘導してる、してないで罵り合ってたし。質が低い。

20時すぎに帰宅し、しゃぶしゃぶを食べ、締めにうどん。美味かった。母とアイスを半分にして食べて、藤井風のライブに友達と応募した。カネコアヤノの武道館に一緒に行く子を誘った。LINEしてる感じあまり反応が良くないような、元々そんな感じのような気もするけど、嫌がられてないかな。大丈夫だろうか。

課題を提出して、風呂に入って遅くなっちゃったからすぐ寝ようと思ったけど日記書きたくなったから、書いてから寝る。2時ごろ。