はんかがい

25歳学生の日記

2022.11.30

2時すぎに寝て、3時ごろ悪夢で起きた。6時50分に目覚ましと同時に目が覚めた。水曜は4限からで、もう少し寝られるのにこういう日に限ってちゃんと起きられる。二度寝を試みたけどよく眠れずに7時15分ごろ布団から出た。両親は一言コミュニケーションをとれば済むことで揉めていて面倒くさい。朝ご飯は、目玉焼きとベーコン、もやし炒め、ミルクティー。余裕もって支度をして、一本遅い電車に乗った。

大学の第二キャンパスが庭園開放をしていたので行ってみる。庭園といってもそんな立派なものではなく、洋館と和風の建物、茶室がある広場で、入学式の後に一度だけ来たことがある。おそらく大半の学生は、このキャンパスを利用することなく卒業していくと思われる。平成11年に三越から敷地ごと買ったようで、少し前に大学が借金をした時に担保にしたらしい。写真1枚目の手前の建物が洋館で旧三越シルバーハウス。歌舞伎座などを手掛けた吉田五十八という建築家の作品とのこと。僕は一度だけ入ったことがり、サークルの入所歓迎パーティーで使いました。2枚目の和風の建物は日本館で、和風の結婚式や宴会場として使われていたらしい。今は何に使われているのかわかりません。3枚目の茶室は、三越本店6階にあった茶室「樹庵」を移築したもので、本学移管後の平成12年に補修し、当時の学長により「而今庵(にこんあん)」と改名されたと受付でもらった資料に解説がある。「而今庵」は、禅語で「過ぎ去った時」、「この瞬間」は二度と戻ってこない、「今」この瞬間を大切に生きなければならないという願いが込められているとのこと。さすが仏教の大学。久しぶりにカメラを持ち出して写真を撮った。今は在庫不足で中古の価格が跳ね上がっているfujifilm X100V。金欠だし、使う機会もあまりないから売ろうか迷っていたけど、フィルムシミュレーションが楽しいし、写りもスマホより鮮明だから持っておきたい。

12時半ごろに本キャンパスに戻って、丸亀で温かいぶっかけうどん、かしわ天を食べた。温かいかけうどんを頼んだつもりが、ぶっかけが出てきた。頼みなおすのも手間だし、ぶっかけのが安いのでそのままにした。二日連続で聞き間違えられているから、注文の仕方を改善しなければいけない。セブンにこしあんパンが売っていた。こしあんを食べたいのに行くといつもなくて、やっと巡り合えたからうどんを食べたのに買って食べた。

4、5限を受け、5限で、ヨーロッパの教育課程が出てきて、何度か留年すると職業コースに行くと説明があって、一緒に受けている留年仲間の同期と自分たちのことだと話しながら帰った。

電車が少し遅れていて、乗り換えに失敗したけど調整が入ってあまり変わらない時間に帰れた。夕飯は餃子、サラダ。だらだらしてて、風呂から出たら23時半くらいになっていた。さっさと寝ようと思いつつ、だらだらTwitterを見てて2時をすぎていた。家に帰ってからの時間が本当にあっという間に過ぎていく。而今庵を思い出して2時半ごろ寝た。