はんかがい

25歳学生の日記

2022.12.2

6時50分に目覚ましで起きる。3時ごろまで起きていたわりにスッキリ起きられた。とりあえずサッカーの結果を確認。スッキリ起きられたと言っても寝起きだったから、あ〜勝ったのか〜くらいテンションだった。昨夜の残りのネギトロでご飯を食べて電車に乗る。朝のニュースはワールドカップ一色だった。

とりあえずAbemaで試合のハイライトを見て、無料見逃し配信があったので長い通学のお供にする。眠くて仕方ないから逆転したところで見るのをやめた。11:30すぎに大学に着いて食堂に行ったらすごく空いていて、昼休みではけっこう並ぶ丸亀すら空いていた。月、金曜は全休にする人が多いと思われるから大学全体が少し空いているような気がする。温かいかけうどんと無料クーポンでかしわ天。今日は注文に成功した。ハッキリ言うのと、店員同士の略称を使うのが良さそう。冷やしぶっかけうどん大盛り=「ひやぶだい」とか、今日なら「おんかけなみ」みたいに。

食堂で空いてる感じと違って3限は普段より人が多く来ていた気がする。空きコマで5限の小テストに向けて資料を読もうとしたけど、眠すぎてめっちゃ寝ていた。眠気覚ましにセブンでコーヒー買って、一通り目を通す。授業終わりに図書館寄って、週末に提出の課題の参考書を借りて帰る。

電車で、うとうとしてたら隣の人に肘で押されてしまった。顔を上げたら、少し前にも同じことがあった人だった。

21時ごろ帰宅。夕飯はシュウマイ、豚汁。この間読んだ本で、実家暮らしになってご飯を考える手間が減ったのがかなり大きいことに気づいた。一人暮らしで手間をかけてご飯を作っても、食べるのはその半分以下の時間で終わり、片付けの時間があることに気がついてから料理をほとんどしなくなり、コンビニや外で食べるようになったのを思い出した。コンビニや外で食べるにしても、何を食べるか考える時間があったけど、今は時間になれば用意されるから非常に楽だ。でも、何を食べようか考える時間はそんなに嫌いじゃない。さっさと風呂に入って寝るつもりが、NHK豊田商事の番組が始まって少し見てしまった。事件の印象もすごいけど、何より朝礼のインパクトはすごい。

豊田商事の朝礼 - YouTube

やっと週末だと思ったけど、土日とも午後からバイト。毎週土日バイトがしんどくなってきている。11日は日記祭のために休みにしてあるのでその日まで頑張ろう。1時ごろに寝た。