はんかがい

25歳学生の日記

2022.9.18〜24

18

昼前くらいに起きて、ごはん食べて支度してバイト。嫌いなパートさんが高校生のバイトに怒っていた。その人は何かと一言指摘をしないと気が済まないようである。おまけに早口で語気が強い。極力関わりたくないが、他に手が空いている人がおらず、接客のフォローをお願いした。ここでも頼むときに嫌な気持ちにさせられ、やっぱり頼むんじゃなかったと思った。自分が言葉足らずなところもあったのかなとも思うが。閉店後にミーティングあるようで早く帰れた。勤怠タイマー最速を記録。ダラダラして2時過ぎに寝た。

19

祝日だけど普通に授業。起きた時間は余裕あったのに家を出るのが遅くなり、髪型はうまくセットできずボサボサのまま駅まで送ってもらった。祝日授業の日は駅からショートカットできる学生通路が開いてなくて遠回りで時間がかかる。歩道が狭いから雨が降っているとより大変。一般の通行人にも迷惑だから学生通路を開けてほしい。

友達は休みっぽく連絡しても全く返信こないまま一日終わった。3限は後期から教授が変わって大量の板書から解き放たれた。4限は夏休みレポートの採点基準や後期授業と試験について話があった。レポートの評価基準などをちゃんと解説してもらったのは初めてだった。ずっとレポートを手探りでやってきたから評価基準が知れてよかった。よく考えたら課題出すだけ出して全くフィードバックしないって無責任すぎる。受講人数が多すぎて出来ないのだろうけど、解答例くらいだしてくれたらいいのに。祝日だから早めに帰宅。集団で授業を受けたり、学食でご飯を食べている人を見て大学をやり直したいなと思った。留年したことも含め、こんなはずではなかったと思うことがある。すべて自分で選択してきた結果のはずなのに。目の前の現実を生きていくしかない。

20

2限を受けて、学食でタコライスを食い、3限に出た。金曜2限と同じ教授の別科目で、金曜に見たNHKスペシャルをまた見させられてうんざりして、途中退室した。図書館が移設作業中で大学内に居場所がない。食堂か3号棟の各階の休憩場所しかない。4階のコンセント近くを確保して、日経テレ東大学を見て、分かってますよみたいな顔をしていた。誰かに見れられてるわけでもないのに。当日中提出のリアペにシャワーを浴びている時に気付いて締切直前に出した。危ない。

21

30分くらい寝坊した。夏休みの深夜まで起きてる生活がまだ続いていて朝起きにくい。涼しくなってきて布団が気持ち良い時期になっているし。後期から水曜は4、5限になったから少しの寝坊しても問題はない。4限に合わせて行ったら乗車時間が3時間くらいになるから、2時間半弱くらいで着く朝の電車の方が楽。毎日5時間以上を移動に使っているの非効率すぎる。降りる駅の手前で眠気に負けてしまい2駅乗り過ごした。大学着いて昼ご飯を食べて4限のレポートを書いた。締切は7/24でとっくに過ぎている。授業終わりに講師に締切直前にコロナに罹ってしまって出せなかったと、ビクビクしながら聞いてみたら来週くらいまでに出しといて〜と許しをもらえた。事実ではあるが、コロナ罹患が理由なら何とかなる現状に本当にこれで良いのかと疑問に思った。単位は落とせないから使わない手はない。大学で全く話していなくて4、5限が同じになった子にマシンガントークをしてしまった。5限は前の方でちゃんと受けることにした。当然なのだが授業中にある程度聞いていれば、試験前とかレポート書く時に思い出しやすい。そんな当たり前のことすら忘れていた。

スマホを使っていると、勝手にいろいろオススメされて知らないうちにハマったり興味を持つといったことがある。この習慣で色々なことに受け身になってしまいると思う。能動的にとりあえず調べてみる、やってみる精神でいたい。

22

2限を受けに行く。半期でレポート100%評価。詳細なレジュメが配られるから授業に出る必要がなさそう。実際、教室に対して学生数が少ない。おそらく落単で知られているんだろう。少し寝てしまったが、話をちゃんと聞くように意識した。書いていて本当に低次元な話だと思う。昼は学食でタコライスを食べて、昨日おもしろい野球解説チャンネルを見つけてからずっとそれを見ている。データを使った野球はおもしろい。野球一つでもいろいろな側面がある。4限をオンラインで受け、小テストを受けた。成績評価に直結するからできる限り満点を取りたい。

iPhoneをアップデートしてから調子が悪くなってよくフリーズするようになった。寝れないなあとスマホを見ていて4時半くらいまで起きていた。

23

祝日だけど通常授業。1時間も寝坊してしまい、2限は休んだ。今週はほとんど時間通りに起きれなかった。雨が降っていて駅まで送ってもらった。夜に兄が帰ってくるらしい。今度TOEICを受験するらしく勉強していると聞いたのを思い出し、自分も手始めに単語アプリのmikanをインストールした。レベル1の単語も忘れていた。受験の時そこそこ頑張ったんだけどなあ。卒業までに一回くらい受験しようかな。3、5限を友達と受けた。後期初登校らしい。返信があまり来ないから、このままフェードアウトしちゃうのかなと心配だったので会えてよかった。心配もあるが、自分が大学で一人になるのが嫌だから頑張ってほしい。自分勝手だ。一人で行動している人なんてたくさんいるはずだけど、集団が際立って見えて寂しさを感じる。群れてて気持ち悪いと毛嫌いしていた時もあったが、今では純粋に羨ましい。入学したての頃はTwitterを真に受けていた。今は何事も正面から楽しみたいと思っている。

5限を受けて帰宅。SONGS Plus のIVE特集を見た。多忙で過酷だった。中高生のメンバーがいるのに深夜まで収録してるのを見るとモヤモヤした。ドキュメンタリーになると人を消費している感が増す。風呂入っている間に兄が帰ってきた。しばらく騒がしくなりそう。

24

9時すぎに目が覚めてそのまま1時間くらい布団から出ずにスマホを見ていた。墓参りに行き、鰻を食べた。外食に行くか行かないかで軽く揉めながら向かって行きの道中は気分が悪かったが、うまいものはうまかった。15時からバイト。暇で商品の整理とカタログを見たりしていた。閉店してるのに、なかなか帰らないお客さんがいて帰るのが遅くなった。夕飯は刺身で中トロとつぶ貝が美味かった。寝る前に兄と話した。同じ環境で育っただけあって価値観が近くノンストレスで話せる。3時くらいに寝た。