はんかがい

25歳学生の日記

2023.1.16

7時15分すぎに起床。めちゃくちゃ眠い。天気が悪くて外が暗くて憂鬱だった。とりあえず身支度を整え、朝ご飯に目玉焼き、ほうれん草の中華風炒めを食べて、すごい喉が渇いてミルクティーをごくごく飲んだ。運転見合わせのニュースを見て、電車の時間は今日もギリギリになったため、雨も降っていたし隣駅まで送ってもらった。甘え過ぎ。

田舎だから運転見合わせになると簡単に迂回できなくて不便だ。8時半ごろ再開見込みとのことだったが、ホームが入場規制になっているとのことだったので、手前の駅で振替輸送に乗り換えて秩父線から熊谷を通てJRで向かうことにした。2日連続で埼京線に乗り、こちらも遅れていて池袋で降り、メトロで渋谷へ。20分遅れくらいで大学に着けて英断だった。わりとすぐ運転再開してたけど、無料でいろんな路線乗れて楽しかったし。普段から久喜でJRに乗り換えたほうが10分弱早く着くのだけど、定期が高いから遠回りしている。

3限の小テストのために図書館でレジュメを印刷、2限を受けに教室へ行こうかと思ったけどパソコンの充電がなくてその後の授業で使えなくなるから、最後の授業だけど出ないで図書館で充電しながら小テストの勉強をした。昼ご飯に学食でミートソースを食べた。おいしい。小テストは基本的にレジュメ見れば分かるような問題なんだろうけど、あんまり自信ない。途中で教授変わって楽になったけど、評価方法がわからない。全出席してるし、課題も出したし小テストも点数は悪そうだけど全て受けてあるから通っててくれ。日記を書いて、先週徹夜でレポートを出した4限は、教授がとても優しく丁寧な方で、授業終わりにレポートの書き方について質問をしてきた。教えてもらった参考書が図書館にあったから少しだけ読んで、これから書くレポートに役立てる。図書館にこもって今日中に提出のレポートを書く。なんとか書き出して、感想文みたいなレポートになった。3000字が埋まらない。19時半ごろ大学を出て帰宅。電車に乗ったらすぐ爆睡してしまった。北千住で一度降り、夕飯に吉野家で牛丼を食べた。21時の電車に乗って、はてなブログでレポートの文字を埋める。最後の方は電車が空いて端に座れたのでパソコンで書いた。

父の帰りと同じくらいだから駅に迎えを頼み、23時すぎに帰宅。即部屋にこもって、とにかく文字を埋める。出せば絶対に単位が来るはずである。Wordに打ち込んでコピーして、提出サイトに移すのが面倒になり直接書き込み、締切5分前くらいに参考文献も揃えて提出。提出ボタンを押してもなかなかすすまず、更新して提出したら、なんと家に帰ってきてから書き加えた500字ちょっとが消えて提出されていた。3000字程度で、何とか2700字にのせた500字が消えた。サイトに直接書き込んでいて保存されておらず。書き足すには時間ないし、再提出をいじってしまい締切1分オーバーで2200字で提出になってしまった。なんかもう本当に自分が嫌になった。夜中だけど、とりあえず先生に顛末と加筆して良いかメールしておいたが(現在1/17 15:48)返信はない。レポート前後期2回の100%評価だから、教室に人ほとんどいない中、全出席したのにレポートに不備。バカすぎる。

まず、なんで慣れてないサイトに書き込んだのか意味わからないし、一時保存がない設定になってたのもわかってたのに、この方法をとったのか。とにかく自分にイライラした。自分のバカさに嫌になって、死んでやろうかなと思いながらシャワーを浴びて、単位の計算をしたりして、明日の試験勉強をした。持ち込み可らしいけど問題数が多くて見てる暇はあまりないとのことだったので、ちょっと頑張った。経済学の授業だからチンプンカンプン。わりと授業はちゃんと聞いてたからちょいちょいは覚えていていけるんじゃない?と思ったら少し元気になった。でも、後半部分のレジュメを印刷してないことに気づき、大学行ったら朝イチでしないといけない。オールでは試験中に寝てしまう可能性があるから、5時ごろ寝た。