はんかがい

25歳学生の日記

2022.12.1

7時過ぎに起きて支度。めんどくさくて寝癖直しただけ。目玉焼き、ベーコン、サラダ、ミルクティー。目玉焼きによく火が通っていた。余裕あるなーと思ってのんびりしてしまい、結局ギリギリになって途中まで乗せてもらって、少し走った。駅に行くのに一度踏切を通るのだけど、下りの特急の入れ替えで発車時刻の3、4分前くらいに踏切が降りる。家を出るのが遅いと引っかかってしまい、開いたら駅まで走るのを何度か繰り返しているから、毎日通勤で利用してる人にアイツまた走ってるって思われてそう。下りが少し遅れて踏切のタイミングと発車時刻の時間が短いと間に合わず、そうなると恥ずかしい。余裕持って行動したいね。

夜にApple Musicの今年聴いた音楽の分析で、意外にも大森靖子がランクインしていたから久々に聴いた。何年か前に出たアルバム「MUTEKI」が好きで、大森靖子で聴くのはこのアルバムと来世ちゃんの曲くらい。浪人してる時、電車でよく聴いていた。あと、藤原さくらの「Play」。どこで大森靖子を知って聴くようになったのか全然覚えていないけど、たぶんラジオだろう。

2限の教室入ったら、誰もいなくてサイト見たら休講だった。図書館に行って本を返却して、課題をやるつもりが日記を書き始めてしまい、お昼になってしまった。昨日、中学の同級生から年始に集まる予定なので連絡くださいってLINEが来て、行きたいような行きたくないような気持ちで一番迷惑な、分かり次第連絡するという曖昧な返信をした。久しぶりに会ってみたいっちゃ会ってみたいけど、行きたくないような気もしている。バイトや高校の同級生との予定とか見て決めよう。それと、藤井風のライブも当たっていて、さいたまスーパーアリーナに行くことになった人とチケ代の返信をした。PayPayで送ろうかと言われたけど、現金がないから出来たら現金で欲しいと返した。近いうちに会えたらいいなと思いながら。てか、そもそも藤井風もカネコアヤノのライブもテスト、レポート期間な気がするけど行く余裕があるのか?それはまあ12月の過ごし方次第でもあるから、本当にちゃんとしたい。

学食でミートソースを食べた。今日はきのこの日ではなく、半熟卵の日。タバスコいっぱいかけた。全然お腹が満たされなくて、セブンでミルクフランスとコーヒーを買って食べた。食べすぎだからと学食で大盛にしないのに、食後にコンビニでパン買ってたら意味ないじゃん。お金も余計にかかるし、学食で大盛りを頼む。空きコマはベンチに座ってパンとコーヒーでのんびりした。すごい眠かった。

4限は対面でやるのは最後で、来週からはオンラインになる。国際関係論で特に米中関係と日本をやっているから、時事と関連していて楽しい。今年は単位取りやすいようにやっているようで、来年から評価方法を変えるから今年のうちにとりましょうと言われた。たぶん取れるんじゃないかと思ってるけど、去年まで真面目にやってきていないから、要領が掴めておらず大丈夫なのかどうかすら判断できない。昨日も授業中に評価の話があったのけど、成績の話の度に息苦しくなって、みぞおちの辺りがヒュンとする。そんなことになる癖にテストを舐めてかかったり、レポート出さなかったりするのどうにかならないかな。自分でもよく分からない。コントロールできてない。後回しにすると嫌になるから、なるべくさっさとやるようにしてるけど、今日みたいに課題やらずに別に義務とされていない自分のこだわりとかを優先してしまって後回しにしてしまう。

数日前に、ここ数ヶ月は基本1人でいることが多いから親としか会話してないことに気づいてから少ししんどくなっている。それに気付いたことで大学で集団で過ごす周りの人を見て辛くなってる。去年、大学に行きたくなくなったのもそれを過剰に気にして、勝手に塞がってたからだし。特に異性と交流しているのを見るとより顕著で、それは入学前にそういうキャンパスライフに憧れていたからだと思う。浪人してる時に高校の同級生や先輩を見て自分もそう過ごしたいと思ってたのに、いざ大学生になると飲み会とかを嫌ったり、そういった姿勢をバカにして自分からそのような環境に飛び込まず、コミュニティを作らなかった。それを今だに引きずってるの、すごく幼稚だし、バカみたいしキショい。でも、やり直せたとしてもたぶん今と大して変わらない状況になると思う。

20時過ぎに帰宅。兄が帰ってきて嬉しい。夕飯は、刺身と豚汁、きんぴら。全部おいしくて、ご飯をたくさん食べた。兄と古着屋や服の話ができて楽しい。23時半ごろに風呂から出てTwitter見て、日記を書く。思ってたより長くなってしまい2時。サッカーはこのまま起きてても試合終了までは起きていられないだろうし、寝たら起きれないだろうから後で見よう。先週、先々週あたり毎日1時くらい寝てて良い傾向だななんて思ってたのに、今週ずっと2時半すぎまで起きていて良くない。