はんかがい

25歳学生の日記

2023.10.4、5

4

3限から。朝ゆっくり。起きてから家出るまでに1時間半くらいあるとかなり余裕を持って過ごせる。雨降ってて駅まで送ってもらう。電車で爆睡。瞬間移動だった。11時半くらいに大学ついてそのまま学食で昼ご飯。ハヤシライス食べた。おいしかった。4限は政治とジェンダーの回だったので普段よりちゃんと話を聞いた。クオータ制に関する話。雨だからか教室はスカスカだった。早めに昼ご飯を食べたからお腹が空いちゃって帰りにパンを買い食い。ベイスターズ、ホームCSをかけた巨人戦で負け。最後の最後に凡ミス。2安打に走塁ミスしてたら勝てない。東の連勝はストップ。佐野の離脱がでかいなと感じた。運動してなさすぎるから少しプールで泳ぐ。気持ちよかった。MLBは早くもPS開幕。フィリーズの熱狂すごい。2時くらいに就寝。

5

8時ごろ起きる。なんで起きてきたん?と言われる。朝ご飯に親子丼。ソファで寝転がってMLBのハイライトを見てたら寝てしまい、起きたら大腹痛。お腹の不調どうにかしたい。また寝る。休みの日の昼間に寝てたら何も進まないから改善したいんだけどずっと同じこと繰り返している。毎日ちゃんと寝るしかない。YouTubeを見てたらサッカー日本代表のサムネイルが、ゴールパフォーマンスでしたであろうひき肉ですになっててもう本当に勘弁してくれとなった。プロ野球でもやってる人いて嫌悪感しかない。セレブレーションパフォーマンスは意味がこもってるからやる意味があるのであって、オリジナルならまだわかる。他人の自己紹介ギャグをやって何の意味があるんだ。パフォーマンスになると相手へのリスペクトがどうたら言い出す人がいるけど、ただ目立ちたいだけのパフォーマンスなんか一番リスペクトのない行動だろうに。

昼ご飯も朝と同じ。丼にせず、ご飯と別皿で食べた方がおいしかった。丼にしても別皿でも、同じものを食べてるはずなのに別皿の方が美味しく感じる。これは他の丼ものにも言える。鰻重は例外か。バイトは商品の入れ替え作業を黙々とする。そのあとはチラシ品の値札取り付け。なにも販売しなかった。勤怠やら発注などいろいろシステム変更があり覚え直さないといけない。めんどくさい。帰るのに店から出たら風が吹いててすごい寒かった。空が澄んでて完全に冬。家に帰るなり母に昼間何してたんだって怒られる。ついでに就活のことも言われる。ついに来たかという感じ。またこの2年何してたんだ、大学やめて専門行かせた方が良かったとか言われる。それはその時、お金出すのは父親だから父と話し合えで、大学が嫌じゃないなら大学を卒業してほしいってなったじゃんと言いたくなるがやめる。大卒でするような仕事じゃないとか言うような母とは仕事の話をしようとは思えない。結局、有耶無耶に誤魔化して夕飯にラーメン食べてジムに逃げる。少し筋トレして走る。

留年したのも自分と向き合おうとせず、時の流れるままにしてたら時間が過ぎて取り返しのつかないところまできてたり、大学こそちゃんと行くようにはなったけど本質的な部分は全く変わってなくて流されるまま生きて、この時期まで先のことが何も決まってないのは何も変わってない。自分と向き合ったり、自分でなんとかしようみたいなところが大幅に欠けているのだと思う。それらしい理由つけて行動を起こさないのは、失敗したくない、傷つきたくない否定されたくないで自分の殻にこもって、自分を守ることばかり考えてるが故なのかなと思っている。そう考えられてるなら一歩踏み出してみろよと我ながら思う。