はんかがい

25歳学生の日記

2022.12.5

ネタバレってほどではないですが、映画のスラムダンクの感想が書いてあるので、情報を入れたくない方は読まないほうが良いです。

 

7時すぎに起床。兄に弁当を持たせるのに母が朝から料理をしている。煮込みハンバーグ、西京漬けの鮭とタラが出てきた。朝からがっつり食べられて嬉しい。支度をして、急げば間に合いそうだったけど、急ぎたくなかったから次の電車に乗った。いつも一本前の電車で見かける人がいた。

2限に少し遅れて入室して、学食でミートソースを食べた。2限の隣の席に座っていた人、10㎝くらいあるネイルつけていて、スマホとかをどう使うのか気になってチラ見してしまった。しかも授業中に定期的に席を外してどこか行ってるなと思ってたら、教室の後ろにあるコンセントで充電していたようだった。3、4限を受け、日記を書いて帰りに映画を観に行く。薄手のコートを着てきたのだけど寒すぎた。雨がやっかいすぎる。電車で暑すぎず、寒すぎず、脱いでも荷物にならないアウターが欲しい。薄いダウンを探そう。

日比谷のTOHOでスラムダンクを見た。はっきり良いとも悪いとも言えない感じだった。単なるアニメ映画ではなく、スラムダンクのキャラクターがよりリアルな動きでバスケをしている様を描こうとしているのだと思った。だから、モーションキャプチャーで3DCGにしたのだと思うし、たまたまこの間読んだ横山雅彦の「英語バカのすすめ」で出てきた井上雄彦とのエピソードからもそうだと思われる。実際、3DCGならではの、迫力やキレを感じられて良かった。でも、原作を読んでいる自分からすると、それならもっと試合に焦点を当ててほしかったし、ストーリーで試合が薄くなる感じもなかったと思う。スピンオフ作品と言われれば、良い作品だったと思うが、ラストだけは映画内のストーリーからも原作からも脈略がなさすぎて、んー?となった。ファーストというくらいだから、続きをやるのか、はたまた別視点で同じ試合を描くのか気になる。次があるなら楽しみだ。

19時半すぎに終わって、帰宅。北千住で夕飯に富士そばの春菊天そばを食べた。春菊の味がほとんど感じられなかった。ワールドカップのために電車で寝ておいた。話がしたかったから、駅からの帰り道でほんの少しだけスペースをした。帰ってお腹が減ってしまい、パンを焼いてホットミルクを飲んだ。牛乳ってたまに飲むとすごいおいしいけど毎日は飲めない。ミルクティーならいけるけど。

シャワーを浴びて、ワールドカップを見る。前田大然のゴールが本当に良かった。前線で走り回ってチームに貢献していたから、得点というわかりやすい結果で報われて。負けてしまったのは残念だけど、見どころもあって楽しかった。すぐには寝付けなくて3時半ごろに寝た。