はんかがい

25歳学生の日記

2022.11.28

昨夜はなかなか寝る気になれず無駄にTwitterを見るなどして3時くらいまで起きていた。虚しい感じがずっとあった。サンドリのふかわゲスト回を流して寝た。エンディングの頃に一度目が覚めた記憶がある。

7時過ぎに起き、支度をする。金曜に髪を切って、耳に被らないくらい短くなった。髪を完全に乾かしてからスタイリングをしたけど難しい。少し濡れてるくらいのがパーマも出るしセットしやすい。朝ご飯に目玉焼きとミルクティーを急いで食べて、家を出る。駅まで軽く走った。

千代田線で豪快に椅子から滑り落ちながら寝ている人がいて、Twitterで見るSHIBUYA MELT DOWNの光景だと思った。日比谷ミッドタウンのトイレを借りて、2限に少し遅刻した。お昼に食べた学食のきのこたっぷりミートソースが、きのこたっぷりというより、玉ねぎたっぷりで、しかも半生で食べるのがなかなか辛かった。3限は先週の小テストの解答例が配られた。正誤問題だから、問題文回収されている状態で解答例を配られても…詳しく覚えてないよ〜と思った。

答えるだけで点数をもらえる授業アンケートに考えすぎてタイムオーバーになるのを、またやってしまった。救済点を上げるための出席確認といった趣旨のアンケートなので、ルーズリーフに解答を書いておいて、授業終わりに教授に手渡しで受け取って頂いた。図書館で借りていた本を返却し、大学を出る。駅に隣接する本屋で「おいしいご飯が食べられますように」を図書カードで買った。2019年の夏休みにオープンキャンパスをサークルで手伝った時に大学からもらった図書カード。2日間手伝って6000円分もらった。2000円くらい残っていた。オープンキャンパスの時に渡された大学スタッフTシャツ、来年もあるから持っててくださいと言われて保管してあるけど、翌年は対面で行われなくなり、それ以降ずっとクローゼットの奥に眠っている。これまで漫画を含めほとんど本を読んでこない人生だったのに、自分から小説を買うなんて。いろいろ理由はある。

千代田線でぐっすり寝ていて降りる駅に着いたのに寝ぼけていて危うく降りるのを忘れていた。椿屋カフェに寄って、チーズケーキセットを頼んだ。椿屋カフェは高い。でも、座席が広くて落ち着いて休めるから良い。乗り換え駅周辺で落ち着こうと思ったら、ここしかない。買った本を少し読んで、電車の時間に合わせて帰宅。

20時半ごろ家に着き、ペペロンチーノと野菜スープを食べた。大学食支援でもらった全粒粉のパスタで作られていたが、麺がボソボソでおいしくなかった。風呂に入って早めに寝ようと思ったのに、本を読み切り、日記を書いてしまって2時過ぎ。寝る。iPhoneの充電コードが壊れたのか、ついたり消えたりしている。