はんかがい

25歳学生の日記

2022.12.29

8時半ごろ一度目覚めてアラームを消してからまた眠った。毎日、お昼に起きるのではいけないのと午前中にインフルエンザの予防接種に行く予定があったのでアラームをかけた。昨夜に書いておいた日記を読み返してから投稿する。夜に書いて上げてもいいけど、余計なことを書いてしまいそうで怖いから冷静に読み返してからの方が良い。母が出掛けようとしていたので9時半すぎに起き、買い物に行ってる間で支度をしておくよう言われ、お湯を沸かしてルイボスティーを飲んで、顔を洗い髭を剃り、寝癖を直した。ルイボスティーは匂いだけで味がない。父は仕事に出たのかと思ってたら体調不良で寝ていたらしい。年末に体調不良なんて一番面倒だから勘弁してほしい。そのうちに母が帰宅し、半額になってたどら焼きを朝ご飯にして注射を打ちに行く。すぐ打てそうだったわりに、1時間半近くかかった。帰り道にパン屋に寄ってお昼ご飯を買おうとしたが、12時ちょいすぎにはもう完売の看板が出されていた。小さなプレハブ小屋でやってる店だからそもそも品数が少ないのだけど、8月にお盆休みといって1ヶ月まるまる休むような店なので仕方なし。

12時すぎに帰宅し、昨夜のキムチ鍋の残りでおじやにする。チャバタを分けっこし、家で作った干し芋も食べた。いろいろな物を少しずつ食べると食べ過ぎる。満足感が無さすぎて、食後にピザポテトも食べた。着替えて、14時半の電車に乗って眉毛サロンと美容院に向かう。ユニクロのカシミヤセーターの黒ばかり着ている。楽すぎて。年始のセールで買い足したい。デニムにニューバランスのスニーカー。カジュアルすぎるから革靴を買いたいけど高くて買えていない。かといって人の足型がついた中古は嫌だし、GUとかのも履きたくない。

電車で寝て、日記祭で買った本を読む。昼過ぎの上りなのにわりと混んでいた。17時ごろ渋谷に着いて、少しだけユニクロに寄って一通り見た後に眉毛サロン。あまり慣れてなさそうでワックスを剥がすのが下手だったけど、毛抜きは丁寧だった。美容院は刈り上げをして少しだけカット。アシスタントの人のシャンプー技術が上がっていてとても気持ち良かった。美容師と意外に話が続いて、スラムダンクから映画の話をしたり、年末年始の過ごし方とかの話しが出来て、コミュニケーション能力が上がった気がした。でも毎回、学年とか忘れられてて今日は4月から社会人に思われていた。前回、これから就活だからパーマのところ切り落とす話をしたんだけど。訂正するのも面倒だから4年のふりをして話してたのに、帰り際に嘘つき続けるのも面倒になって、これから就活だから来月短くしようと思うって話したら、え?となった。

大学近くのラーメン屋で食べて帰ろうかと思ったけど、帰りが遅くなるから北千住の松屋でビビン丼を食べて帰る。ビビン丼ってもっといろいろ具材入ってた気がしたけど、キムチと半熟卵、ネギしかのってなくて、キムカル丼との違いがわからなかった。サンドリを聴きながら帰る。オープニングから吹き出してしまって家で聞くことにした。エミリー、パリへ行く3の2、3話を見た。おもしろい。

23時ごろ帰宅し、シャワーを浴びる。

眠くなると鬱っぽいというか、落ち込みがちでしんどくなる。さっさと寝るに限るのに自慰をしてしまい、結局寝たのは2時ごろになった。