はんかがい

25歳学生の日記

2023.1.17

7時すぎに起床。頭が少しすっきりした。11時からテストで絶対に遅刻できないのでテキパキ動く。あんまり寝ぐせはついていなかったから櫛でとかすだけでいいかなと思ったけど、ライブで友達と会うから濡らしてなおした。目玉焼きとほうれん草の中華風炒め、ミルクティーを飲んだ。絶対に乗り遅れないように支度をし、途中まで乗せてもららう。無事に絶対に遅刻しない電車に乗り込めた。印刷できていない部分を読むためにsurfaceを使った。電車で使うにはやっぱり少し大きいけど、iPhone11ではパワポ見るのに小さすぎる。お腹痛くなって大手町で降りてトイレに寄る。北千住まで来れれば、電車の本数が多いからトイレに寄る余裕があるけど、地元だと一本逃したら到着が30分遅れたりするのがやっかいだ。テスト前日とかはホテル泊まろうかなと考えたけど、寝坊する可能性が高そう。

大学に着いた時には着席時間だったけど、試験開始時刻に間に合えばいい、コピー機へ向かい残りを印刷。5分前くらいに着席して、テストを受けた。思っていたより問題数も多くなかったし、難易度もそんな高くなさそう?勘で答えたのもあるけど全部埋めた。半分くらいできてれば、出席と合わせたら単位は来るはず。なんとかなっててくれ。食堂行ったらすごい空いてて、試験期間って空いてるのかと5年目にして感じた。ほとんど試験を受けてなかったのもあるけど、家近かったから終わったら即帰宅して家で食べてたのかな。丸亀が空いてたから、かけうどんとかしわ天を食べた。ひとまず明日、明後日は休みだから、今夜のライブのために仮眠をとる。保健センターに仮眠室があるらしいのだけど、人気のないベンチスペースで1時間ちょい寝た。図書館へ移動して、昨日教えてもらったレポート作成の参考書を読み、金曜の試験のレジュメを印刷。授業中に配られたものを持ってくるのを忘れて、抜けてるところがわからないから一応全て印刷しておいた。このテスト、授業の掲示板では、A4サイズ1枚のみ持ち込み可と発表していたのに、先週あたりに教務の発表の試験概要に持ち込み不可にしてしまったので、持ち込み不可にしますって切り替わった。ふざけんなよ〜。

カネコアヤノの武道館公演へ移動。渋谷スクランブルスクエアに寄ってハンズでホチキスを買おうとエレベーターに並んで、やっと来たと思ったら満員で乗れず。諦めて、どこにも寄らず駅に戻った。永田町で半蔵門線が止まってしまい、半蔵門駅までは行ってくれたけどすぐには復旧しなさそうでったので降りて歩いて向かった。マップ的にまっすぐ行けば武道館に着くだろう道を選択せず、敢えて行ったことないルートを歩いていった。お堀の内側にはいるのになかなか武道館に辿り着かなくて少し焦った。真っ暗で怖かったし。仕事終わりだからギリギリになるかもと言っていた友達の方が早く着いていた。18時過ぎに合流して少し話して開演。南東の2階席後方。スピーカーの位置が良かったのか、最初はマイクなしで直の声が通ってるのかと思った。力強くと優しい歌声は何度聴いても良い。本当に良かった。近くでサッと食べられそうなところもなかったし、雨も降ってたから終わってそのまま駅で解散。少し寂しかったけど仕方ない。仕事終わりでお疲れだろうし、自分もテストで少ししか寝れてないし。

北千住で降りて、立ち食い蕎麦を食べ、トイレに寄ったら盗撮されたような気がする。本当に最悪だった。気味が悪い。ニヤニヤしてたし。トイレ前で少し待ち伏せしたけど、帰れなくなりそうだし諦めて帰る。電車で隣の人がもたれて寝られてるな〜と思ってたら自分も爆睡してて起きたら、隣は空いていた。寝たり、音楽聴いたりして帰宅。

23時過ぎに帰宅して、シャワー浴びてさっさと寝ようと思ったけど、少し話したくてスペース開いたら話し込んでしまい結局3時になっていた。すぐにぐっすり眠れた。