はんかがい

25歳学生の日記

2023.4月 ③

17

まだまだ学食が混んでいるから昼は外にラーメンを食べに行った。ここ以外で聞いたことがない煎り酒ラーメン。少し酸味があってしょっぱいけど、さっぱり食べられてとても気に入っている。夜は大学の同期とご飯を食べに行った。「6年ってやばいね」と言われたのがすごく心に残っている。彼に今まで留年についてマイナスなことを言われたことがなかったから少し驚いた。最近思ったこととかを話して解散。同期会がしたいと前回会った時も言っていて、コロナでほとんど会えないままみんな卒業してしまったし、自分もしたいと思っている。が、自分はサークルに後から加入して活動も部分的にしかしていないため主催するのは難しい。彼に頼んだが恋人が嫌がるらしい。誰か言い出すのを待つしかない。

18

電車での腹痛が心配だったが何事もなく時間通りにたどり着くことができた。なにもしていなさすぎてマズイと思い何となくマイナビで何社かエントリーをしておいた。先に進むしかないのに考えてばかりで何もしない悪い癖が出まくっている。新卒ハロワにもそのうち行こうかな。就活すら主体的に行動が出来なくて終わっている。帰宅して夕飯を食べて、父親を乗せてジムに行った。夜で道も空いているから運転の練習にちょうどいい。

19

今日の授業で使いそうな教科書を買いに新宿の紀伊国屋に行った。午前中に新宿に来ることなんてほとんどなかったから、人が少なくて新鮮だった。せっかく新宿に来たし、歌舞伎町タワーでも寄っていこうかと思ったけど寄らずに大学へ行く。昨日運転するのにジム用リュックに財布を入れて、そのままにしてしまい現金がなく学食を食べられなかった。仕方なくパン屋でカレーパンとホットドッグを買う。楽天ペイの通信が悪くて会計に時間が掛かり結局使えず別で支払った。自販機も電子決済対応になったから使えると思ったのにアプリを入れないと使えないらしく、こちらも買うのに手間取った。財布忘れても電子決済で何とかなるなんて便利な時代になったな~と思いながら昼ご飯を食べた。

20

休みだけどいつもと変わらない時間に起きて朝ごはんを食べた。母親が仕事に出かけてからゴロゴロしていたら寝てしまい起きたら13時になっていた。シュガートーストとコーヒーを食べて午後もゴロゴロしていた。平日休みだしディズニーでも行こうかななんて思っていたけど行かなかった。昨日の夜にも起きれたら行ってもいいかもなんて思っていたんだけどな。一人だとなかなかアクティブに動けない。がってん寿司で夕飯を食べ、ジムに行った。回転寿司かと思ってたけど、しっかり握られていて、ネタも大きくておいしかった。

21

金曜2限の坐禅は結局やめて別の科目に変えた。前日休みだから早く起きて行くなどの努力をすべきで、逃げているだけなのではと思ったりしたけどチャレンジして単位を落とすなんてことをしたくなくてやめてしまった。失敗できない→安パイな選択をする→成長しないというサイクルに陥っているのにそれっぽい理由をつけて良い選択と思い込んでいるだけで、ただ頑張っていないだけのような気がする。夕飯の父親が叔母の病院付き添いの帰りに買ってきたトンカツがかなり美味かった。

22

2限だけ受けてレジュメ等を印刷して帰宅。期日前投票をして、ジム。市議会選はあんまり情報がなくて選ぶのが難しい。ジム土日20時閉館早すぎて不便。布団入ってすぐ23時ごろには気絶するように寝てしまった。

23

ぐっすり寝て起きたらまた寝てしまい昼になっていた。ジム行けなかったと思いながら、午後からバイト。バイトから帰るなり、ジム行ってないことを母に言われた。自分でも少し後悔してるのに、昼まで寝ていたのをわざわざ言わなくてもいいのに。平日は30分ちょっとしかいれないのに休日休んでたらいつ行くんだってはなるけど。当然、夜はよく眠れず3時過ぎまで起きていた。