はんかがい

25歳学生の日記

2024.3.15

両親ともに休み。バイト先に渡すお礼の品を買いに虎屋に行く。

明日の引越しに向けて大きめの荷物を車に載せた。ここ数日、母が耳の調子が悪いと言ってて耳鼻科に行ったら突発性難聴っぽいと診断。そんなにひどくはないらしいけど、少し聞こえにくいみたい。お年を召した先生で診察もあっさりしてたらしいからセカンドオピニオンを受けるように言う。祖母と両親と洋食屋で昼ご飯。若鶏のガーリッククリームソース。おいしい。素敵な洋食屋で何を食べても美味しいから帰ってきたらまた来たい。

15時からラストバイト。遅刻しそうになった。パートさん達に挨拶。社員さんとパートさん達から送別品を頂いた。まさかもらえると思っておらず、びっくりして汗をかいた。帰省したら顔出してねって言ってもらえて嬉しかった。最後だから出勤するとほぼ毎回担当していた閉店のトイレ掃除を入念にやるぞと思ってたのに、なぜか店長が代わりにやってくれてできなかった。残念。面接から初出勤まで未連絡で放置されたり、2回目の出勤ではキツめのパートさんに注意を受けたり、前の店長が嫌すぎて辞めようと何回も思ったけど、社員が変わって店長も変わってからはめちゃくちゃ働きやすくなって、最後はみんなから優しく送り出してもらえて続けて本当に良かった。小売の販売員の経験は営業の仕事にも活かせそうだし、やって良かったなと思う。

夕飯に母が作ったいなり寿司。小学校の運動会とか高校の弁当ときによく作ってくれていた。家族で食べるの最後かなーって思ったら、朝しか家族揃ってご飯食べる機会がないのに、春休み入ってからずっと親の出勤後に起きていたの少し後悔。戦争とか災害のニュースばかり見ているから考えすぎだけど、本当に最後になったらどうしようと思う。

9時ごろには家を出るのに、まだ少し荷造りが残ってるから終わらせてから寝る。