はんかがい

25歳学生の日記

2023.1.1

8時半すぎに起床。ユニクロの初売りのチラシを見たらカシミヤ半額やっておらず。この間が底値だったみたい。日記を少し書いて布団から出る。昨日の夜からの喉の痛みは続いていたから熱を測ったけど平熱で問題なし。だるさとかもない。

両親と挨拶をして、餅を焼いてお雑煮とおせちを食べた。おせちと言っても我が家は偏食一家のため重箱で食べたことがなく、毎年、蒲鉾、伊達巻き、作った松前漬け、なますを食べるくらい。おせちと呼べるものかどうか怪しいくらい品数が少ない。食べ終わって片付けていたら今年が最後とお年玉をもらった。昨日、祖母からも頂いており感謝、感謝である。たぶん兄が24までもらっていたから、その分といった感じで本当に今年が最後だろう。

眠くて仕方なく、ソファで駅伝を見ながらウトウトする。年明け早々から喉が痛くて体調不良で嫌になる。扁桃腺が腫れやすいからそのせいだろう。ロキソニン飲んで少し寝た。両親は元旦恒例の近くの山を登りに行き、あまりお腹空いてなかったけどバイトで夕飯まで時間が空くから、少しだけご飯と角煮を食べた。支度をして、過去一遅いギリギリの時間に出る。元旦から自転車を爆走して何とか間に合わせた。今年は時間に余裕を持って過ごしたいな〜なんて思ってた矢先にこれである。

バイトはお客さん自体は多かったけど、忙しくはなかった。初売りのためにポップを作る作業をしながら接客。声掛けはいつもより積極的にした。ウェア類が荒れまくっていたので整理して、トイレ掃除をして20時すぎに退勤。

20時半ごろ家に着いて、夕飯におせちとお雑煮、餅を1つ。両親は山から帰って早くに風呂に入ってしまい湯船が冷めていたから温めたら、給湯器のお湯がなくなって最後の方はシャワーは冷たいし、追い焚きが出来ずにぬるい風呂に浸かっていた。

23時半ごろからスペース。斎藤くんと3時ごろまで話す。2人だけだから話せることがあって楽しく有意義な時間だった。3時すぎに寝る。