はんかがい

25歳学生の日記

2022.11.11

7時20分起床。寝坊。寒くなって全く起きられなくなった。本当に起きれなくなったのか?起きる気が無くなったのではないか。金曜2限は単位取得を諦めて授業に出ていないからだと思う。諦めてる余裕などないはずなのに。この教授を履修するのは5回目とかで、課されることはある程度分かっていながら今年も履修してしまった。毎週アバウトなお題で小レポートを課してくると知ってて、それが出来ず毎回放棄してきたはずなのに今年は意気込みが違うからいけるだろうなんて思って履修したけど、無理でした。授業進行や内容に不満があったし、何より自分が課題を出さないのが悪い。内容がどうこうなんて言っていい立場ではないし、内容が何だろうと単位数を稼ぐべきだ。

今日は大学野球リーグの入替戦があり、残留を見届けるために神宮球場へ行きたい。でも3、5限に授業があり、どうしようか迷っていた。銀座線の渋谷駅に行くと何故かハリーポッターの駅を思い出す。あと新しいからか近未来感を感じる。スクランブルスクエアでトイレを借り、銀座線の改札前でどうするか迷いながら立ち尽くしていた。1週くらい休んでもと思いつつ、先週が学祭休みで授業がなかったから今日休んだら2週間空いちゃうし、3限は前回中間テストで、5限は来週小テストあるから何か話があったら怖いけど、試合は見たい。第3試合だから3限受けてから向かっても間に合いそう。けど、それなら休んで今すぐ試合見たいと15分くらい考えていたけど全く決められず。とりあえず移動して歩きながら考えようと神宮球場方面に歩いていたらモバイルバッテリーを忘れたことに気づいて、とりあえず大学行くかーと引き返して電車に乗った。

11時半ごろに食堂の丸亀製麺で温かいかけうどんとかき揚げを食べた。値上げするようで今まで500円以内で収めていたけど無理になりそう。丸亀製麺のアプリを活用してかき揚げ50円引き。1年の頃に貯めた来店スタンプ残さっていて、あと3回行けばかしわ天の無料クーポンがもらえる。

大学に来たら野球は観に行かなくていいかとなり、教室で充電しながら授業まで寝ていた。教授が「教室で授業を受けてる場合ではないくらい天気がいいですね」なんて言っていた。空きコマは食堂でコンビニで買ったバームクーヘンとコーヒーをお供に読書。図書館に通うようになって本を借りるようになった。最近は短歌に興味があるので東直子穂村弘「しびれる短歌」を読んでいる。入門書のようで、対談形式で短歌について書かれている。

試合の速報をちょくちょく見ながら5限を受けた。3回で大差をつけて、そのまま勝った。良かった、良かった。秋の入替戦は独特の雰囲気があるからやっぱり生で見たかった。

21時ごろ帰宅して、夕飯に和風ハンバーグ食べて風呂に入って寝た。湯船で日記を書く。

1時すぎに日記を書きつつ、BGM探しにYouTube開いて少し見てたら寝てしまった。