はんかがい

25歳学生の日記

2022.11.12

7時5分に目が覚めて二度寝。8時ごろ起きてシーツとか寝具を洗濯に出した。朝ご飯にパンを食べて、ミルクティーを飲む。毎朝、茶葉から淹れた紅茶が飲めて嬉しい。身体に染みる。

部屋を少し模様替えした。引っ越して帰ってきてからレイアウトをちゃんと考えずに急ぎで部屋に家具を配置して棚が使いにくいところにあり、使い勝手悪すぎるからソファを少しずらして使える位置に出した。テレビ裏とかデッドスペースが多いけど、ソファ動かしたからか部屋が広くなったような気がする。ちょくちょくスマホいじってたせいで中途半端にしか部屋は片付かなかった。集中力が本当にない。

昼ご飯は大学の食支援でもらった全粒粉のショートパスタに同じくもらったレトルトのアラビアータのソースとマカロニにもらったアーリオオーリオのソースをかけて食べた。けっこうニンニクの匂いが強いものをバイト前に食べてしまった。遅くなってしまって少し急ぎ目で支度。前髪が伸びてしまったから上げてデコ出しスタイルに最近はしている。

バイトは横柄な客とやたら偉そうなでかい声で話すオジさんにメンタル削られた。小心者なので強めに当たられるとテンパっちゃう。たぶん面接とかダメだと思う。過度に値引きを求めてくる客は何なんだ。個人販売店じゃあるまいし、企業の店員が出来るわけないだろう。なぜか強気だし。店長呼んで欲しそうだったから呼んだら気が済んだのか大人しくなっていた。バイトだし、強く当たられてオドオドしてたからナメられたんだろうな。バイト2人のうちどっちか先に帰るジャンケンに勝った。バイト君から「みんなトイレ掃除、20〜30分とか時間かかりすぎじゃね。俺10分で終わるよ」なんて言われてしまった。たぶん平均から10分巻きで終わらせられるのって単に作業が早いのではなくて、他の人より雑なんだと思うぞ。俺には関係ないから何でもいいけど。

閉店後、社員2人が動画撮影をしていたから声を掛けるにも掛けられず中々帰れない。黙って帰るわけにもいかないから商品の整理をしてたらもう1人のバイトの子が帰らないことにイラついたのか不機嫌になってて、帰らないなら先帰りますよと言われたから、いいよと言ったのにジャンケンしたからとか何たらで帰らず、結局、自分が撮影終わったタイミングで帰宅。店を出る時に社員から手荷物の確認されるから、手を離せない作業してたら結局帰れないし、なら営業時間中に終わらなかった商品整理をして待つってのは自分としては間違ったことしてなかったと思うんだけどな。臨機応変に対応すべきだったのかもしれないけど。あと、「この間はごちそうさまでした」くらい言おうな。自分から出すと言ったのに、器が小さいけど。後悔するくらいなら意地でも奢るなバカタレ。

21時すぎに帰宅し、夕飯に鮭のムニエルとマカロニサラダ。庭で採れた柚子をムニエルに搾って食べた。すごくおいしかった。大谷翔平特集のNHKスペシャルを見始めたけど、眠すぎてやめて風呂。0時までに日記書き終えようと思ったのに、Twitterチラ見したり思ったより長くなって1時半。2時までには寝る。愚痴日記になってしまった。極力こういうのはやめたいけど発散する先がここくらいしかない。