はんかがい

25歳学生の日記

2022.12.9

7時すぎに起きて、支度をして朝ご飯。ハムチーズのホットサンドとミルクティー。ヘッドホンを使うようになったのとめんどくさくてワックスを使っていない。8時20分くらいの電車に乗って大学に行く。日記を書く。途中でお腹痛くなってトイレに寄った。

大学の最寄りに着いて、父から頼まれたPASMOチャージをする。実家の最寄りは田舎で駅員が滞在する9:30〜16:15の間しか券売機が使えない。市内の駅は無人が多くてキセルしてる人をよく見るし、友人でもいたけど本当に理解できない。

父はいかにも田舎の人で、電車は乗れないし、家では自分よりスマホを見てるのに全くスマホを使えない。たぶんTwitterをずっと見てる。明日は年一の東京に出かける日らしい。去年は、前日の23:30すぎくらいに、急に明日行くから夕飯食べようと連絡が来て、遊ぶ予定があったから新宿で少し早めに焼肉ランチを食べに行った。その夜、友達の家でみんなでゲームをしていたら、どの電車で帰ったらいいか調べてくれって電話がかかってきて、恥ずかしくて嫌になったのを覚えている。感謝はしているが、全く尊敬していないし、一緒に生活するにはかなりしんどいところがある。4000円チャージしといてくれって言われて、何も考えずにサッとチャージしたら残額8000円と表示されて、意味がわからなくて履歴を印字したら往復3000円のところを、年一で乗る度に5000円もチャージしていたようで蓄積されていた。普段から持ち歩いてコンビニとか自販機で使うなら分かるけど、引き出しにしまって年一回、電車に乗る時にしか使わないのに。本当に理解ができなくて、普段使わないから分からなくて仕方ないよね、とかのレベルの問題ではないと思った。呆れる。このPASMOで昼ご飯食べても、たぶんバレないだろうなと思いながら歩いた。

セカストに寄って服を見て、公園を通って大学に向かった。セカストにオーラリーとかコモリが同じくらいのサイズで売られていて同じ人が売ったのかなと思った。状態が良くてサイズの合うパラブーツのシャンボードが3万ちょいくらいであったので買うか検討中。革靴はフィッティングしてもらって新品から履き込みたいけどお金がなさすぎる。どんどん値段が上がってるし。公園にでっかいネズミが死んでいたので管理局に電話しといた。

学食でビビンバご飯大盛にして食べた。ビビンバはあんまり美味しくなさそうだからずっと避けていたけど、食べるものがなさすぎて試しに頼んでみたらめっちゃ美味くてもっと早く食べとけばよかったと後悔した。週替わりだから次食べられるのは少し先だ。3、5限を受けて帰宅。授業もよく聞いてなかったし、空きコマも長椅子に座ってYouTubeでチャンスの時間見てて大学に学食食べに来ただけだった。

お腹空きすぎて乗り換え駅のコンビニでフィナンシェ買って食べた。ファミマのフィナンシェ固くて好き。座ってハライチのターンを聴いて、無知くんのコーナー前には寝ていた。起きた時にはエンディングで今日も電車でよく眠った。乗り換える時に顔を上げたら、行きも帰りもよく会う中学の同級生に見られていて、目が合って気まずかった。同じクラスで出席番号が次だったから話す機会はけっこうあった気がする。そんなに仲良くない中学の同級生が一番距離感が難しい。

21時ごろ家に着き、夕飯に野菜ラーメン、林檎を食べてシャワーを浴びて布団に潜った。日記を書いてるうちに眠くなり、YouTubeで現役ドラフトについて見たりして2時くらいに寝た。