はんかがい

25歳学生の日記

2022.11.16

7時ごろ起きる。目玉焼きを食べ、ミルクティーを飲んだ。水曜は4限からで朝は余裕があり前髪を上げていつもより少し時間をかけてスタイリングをしていった。

電車に乗っている間、スマホを見ている時間が長すぎるよな〜と考えていた。スクリーンタイムはほぼ毎日10時間越えを記録している。手放しているのは寝る時とシャワーを浴びている時、ちゃんと受けている授業の時くらい。1番使っているのはTwitterで、次はYouTube。じゃあTwitterで何見たかと聞かれたらほとんど覚えていないし、YouTubeも同じ。良い事ではないのは確かである。

電車の中で先週のハライチのターンを聴きながら窓の外を眺めていたけど、向かいの席の人にチラチラ見られてしまったから下向いて目を瞑った。スマホが普及する前はみんな電車で何して過ごしていたんだろう。乗り換えてからは、メルカリとラクマで教科書を探した。教科書を出してる人の他の出品した物を見ると同じ大学の人なんだろうな〜と想像出来て楽しいので定期的にやっていきたい。メルカリにはなかったので、大学近くのブックオフに寄って今さらながら教科書と判例を買った。漫画コーナーに、ずっと読みたいと思っていた和山やまの「カラオケ行こ!」と「女の園の星」があったけど買わなかった。金欠で買いたいのに買えなかった。たぶん買えなくはないけどお金を気にして買えなかった。悲しかった。あまり買わないから分からないのだけど漫画の中古450円って高いのでしょうか。勝手に中古はみんな110円のイメージだった。

昨日やらなかった5限のテストの解答作りをしに図書館に行った。3分の1くらいしか進まなかった。空腹に耐えられず予定を少し早めて食堂に行った。丸亀製麺を食べようと思ってたけど並んでいたからやめて、学食のミートソース。月曜も食べたし、昨日もミートソースオムライスだったのに、また食べた。食券を出してから茹でてくれるから温かいまま食べられて良い。あとタバスコかけられるのも嬉しい。あまり食べた気がせず、セブンでダブルクリームパンとコーヒーを買って食べた。ダブルクリームパン美味しいけど太る食べ物だと思った。パスタ食べた後に食べてるから、何食べようが太る食べ物になるのだけど。

4限の最中に解答を作成。授業も早く終わって余った時間で詰めた。20分で書ける量がどのくらいか分からず900文字で作った。ずっとうっすら便意があって、テスト終わるまでソワソワしていた。20分で900字を書き切って腕が痛くなった。

帰りの千代田線は隣に座った人の枕になっていた。乗り換えて、7人掛けの座席に6人しか座っていなかったから隙間に少し無理矢理に座ったら隣の幅をとってるおじさんにジッと見られてしまった。めちゃくちゃ寝てしまい気がついたら両隣いなくなってた。結局最寄りまでほとんど寝ていた。

21時ごろ帰宅し、夕飯は昨日の湯豆腐をして残った野菜やきのこ類と豚肉のしゃぶしゃぶを食べた。うまかったけど今日も食べすぎた。毎日カロリーの過剰摂取である。運動は一切していないし春の健康診断で軽度肥満と言われてるし気をつけねば。たぶん明日には忘れてるけど。電車で寝すぎたのか帰ってからも、寝ぼけている感じでずっと頭がぼーっとしていた。風呂に入って日記をつけ寝る。