はんかがい

25歳学生の日記

2022.7.4〜7

4

眠くて仕方ない中、大学へ行く。教室に着くといつも座っている席に後輩がいない。嫌われたのだろうかと思っていたら、寝坊したと連絡が来た。一安心。1人だから居眠りしてノートを取り逃がさないように注意受ける。昼休みに合流した。二日酔いのようで顔が真っ白でテンションが低く、具合が悪そうだった。自分は暑さなのか精神的なストレスからなのか分からないが、イマイチ食欲がない。気持ちが弱っていると全く食欲がなくなり、下痢するわかりやすい身体。食べやすそうな物を求めて、セブンでミニ冷やし中華とオレンジジュースを買って食べた。3限は休講になり、教室で寝たり先週のノートを写したりしていた。あまり会話も盛り上がらず、「あれ?いつもこんな感じだったっけな」と余計に距離感が分からなくなって色々と考え込んでいた。先週の木曜の配信でしたコメントが燃えてしまったのだけど、その配信者さんが裁判の手続きがどうたらとツイートしていて震える。動悸がやばすぎて眠気も吹っ飛んだ。そこから落ち着くまでは何も手に付かなかった。帰りに配信されていたので、さりげなく質問してみたが、はぐらかされた。そりゃそうだ。弁護士の無料相談などを調べたが、これ以上考えても仕方ないと諦めた。土日のバイトの立ち仕事で腰痛が出て、帰りの電車で座れず辛かった。お腹は減ってても少し食べるだけですぐ満腹感が出る。無理矢理食べた。寝つきは悪かったが、無にしてさっさと寝れるよう努めた。

 

5

早めに目が覚める。ベッドで少しスマホをいじってから起床。行きの電車で日記を書く。これ以上書けないなと途中で切り上げた。いつも通りに大学を過ごした。4限で後輩と会い、はっきりと嫌われたかと思ったと聞いてみた。なぜこんなに不信になっているかというと、その子の裏アカを見てしまったからである。全く隠すつもりがないようで、普通にアカウントを知っていたから気になり、見てしまった。そしたら、僕に対してのツイートだなと思われるものが何件かあった。あまり不満がある素振りはなかったから驚いたし、少し落ち込んだ。自分が気づいてなかっただけかもしれないけど。後輩は、昨日は二日酔いで気持ち悪かっただけと言ってくれたが、申し訳なかった。

prime会員なら読める本のサブスクに気づき、違国日記1、2巻を読んだ。空気感が良くてすごく好きだ。続きを買うか検討する。

ロシア語を受け、帰宅。夜中、蚊に刺されて目が覚めた。

 

6

電車で爆睡。1日中ずっと眠かったし、寝ていた。5限は来週に小テストがあり、その範囲のノートがなかったため、近くの席の人に写させてもらった。1年生が多い授業だから全体的にガヤガヤしている気がする。帰りに、昨夜やっていた「笑いの正体」をNHKプラスで見た。上沼恵美子はМ-1の審査員としか認識していなかったが、トークが素晴らしかった。芸人って本当にかっこいいなと思った。ベテランちとチャンネル栗林さんの生配信アーカイブを見ながら帰った。栗林さんくらいの年齢、境遇の人の話を聞く機会がほとんどないので貴重だし、何より二人とも喋りが面白い。

 

7

前髪が長く邪魔すぎて美容院を12時に予約。なんとも微妙な時間に予約してしまった。普段通りの電車で大学に向かい、渋谷スクランブルスクエアで時間を潰す。すぐに飽きてしまい、三茶に移動し駅近くのドトールYouTubeを見るなどして過ごした。ハライチが出ているのを何個か見た。カットだけだったので大して時間もかからずに、切り終わった。シャンプーの時に初めてアシスタントの女性に「今日はお休みですか」と話しかけられた。社会人に見えているのだろうか。年齢的には社会人と同じだからおかしくないのだけど、「授業の前です」とだけ答えた。何回か洗ってもらう機会があったが一言も話しかけてこなかったのに、なぜだろう。思っていたより早く終わり時間があったので、渋谷の眉サロンを予約して向かった。今日の担当はすごく不愛想だった。痛かったはずなのにいつの間にか寝ていたらしく、気が付いたら終わり。髪も眉毛も整いすっきりした。久々に牛丼が食べたくて松屋に寄ってから大学へ行った。つゆでご飯がべちゃべちゃなのが嫌だから、つゆ抜きにしようと思うのにいつも伝えるのを忘れてしまう。大学でオンライン授業受けて小テストを出し、月曜に写しきれなかったノート書いて帰宅。寝る前に少し後輩とLINEをして2時くらいに寝た。