はんかがい

25歳学生の日記

2022.12.11

9時半ごろ起床。日記祭で先着配布の本を貰うために、大学に行く時と変わらない8:20ごろの電車に乗るつもりだった。寒いし、起きれてないしでぐだぐだして二度寝

12時ごろに起きて支度をする。13時の電車に乗れたらと思って髪を整えるもイマイチ決まらず、シャンプーしてワックス全て落としてやり直す。間に合うか微妙になり、特急に乗ることにして30分後の電車にした。到着が15:30になり嫌になった。自分一人で行動する時は本当に時間通りに動けない。圧倒的に不利益が多いので解決しないと損しかない。昔から時間を大切に出来ない。しらすでご飯を食べて、余裕を持って向かう。特急早い。いつもの半分の時間で北千住まで行けちゃうの楽すぎる。スカートの新しいアルバムを聴きながら、日記を書いて外を眺める。毎日同じ場所を通ってるはずなのに見える景色が全然違って新鮮だった。東京に近づくにつれ天気が悪くなっていた。乗り換えの時間があまりなくて、急ぎ千代田線に乗り込む。家を出る時からうっすらトイレに行きたかったけど、特急は和式で、揺れるなか慣れない和式でするのは難易度が高すぎるので諦めた。途中で降りようかと思ったけど、時間もないし特急に乗った意味がなくなってしまうから耐える。下北沢より世田谷代田のが近いようなので、世田谷代田で降りた。あの長いエスカレーターで片側乗り無駄すぎませんか。やけに駅周りが混んでて、何事だろうと思ったらsilentのロケ地らしかった。

初めてこの辺に来て、自分が住んでいた同じ世田谷でも場所によって全然違うなと思った。よく調べずに来てしまい代田側から入ってすぐのところで途中さんと寝生活さんが出店されていて、入って直で行くのはなんか恥ずかしくて、目が合って「こんにちはー」と挨拶だけして通り過ぎた。何周かぐるぐるしたのち、夏税さん、日記さん、寝生活さん、途中さんのを購入。少しだけお話しも出来て嬉しかった。ミワさんは電車で完売ツイートを見たので直接は買えなかった。あとでネットで買う。「生活の途中で」を買って読んでから、日記を意識するようになったからきっかけの人に会えて感動があった。日記のきっかけ展も良かったし、リトルプレスパックも良いなと思った。これなら自分でもやれそう。

一瞬だけ渋谷のユニクロに寄ってあまりにも混んでいて即退散。北千住でつけ麺を食べて、椿屋カフェでホットティーを飲んで少し落ち着いてから帰宅。帰りに久々にマヂラブのオールナイトニッポンをちゃんと聴いた。2人とも落ち着いていて、力が入りすぎていないのが良い。笑わせておもしろトークするぞって感じが強い番組は、こちらも構えて気合を入れないと聴けないので。何より2人とも全く嫌な感じがない。好みの問題だけど。オールナイトニッポンのジングルがいつの間にか変わっていて、しばらく聴いていなかったことを強く感じた。聴き終わって家までだいぶ時間があったから佐久間さんのラジオも久々に聴く。佐久間さんは1人喋りってこともあるんだろうけど、肩ぶん回して笑い取るぞって感じがする。

21時半くらいに家に着いて、残されたご飯を食べ風呂に入って、はてなブログTwitterで日記祭の感想などを一通り見てから1時すぎにサンドリを聴きながら寝た。