はんかがい

25歳学生の日記

2022.12.12

7時すぎに起床。目が覚めてから寒くて布団でちょいダラ つく癖がついているから気をつけないといつか大寝坊する。大学はあと2、3週で終わるから何とか頑張ろう。支度をして、朝ご飯。ご飯、大根おろししらす、その他昨晩の品が並び、ミルクティー。朝から生ニンニクが入ったほうれん草のナムルはキツくて一口しか食べられなかった。紅茶は身体に染み渡る。時間がなくて次の電車にしようかと思ったけど、ここ何回か遅刻してるから途中まで乗せてもらってダッシュした。かなりギリギリで、階段を走って降りていたら少し待ってくれた。乾燥してる中走るとめちゃくちゃ喉が乾く。水が飲みたいとは違う。開いてる窓からの風が冷たくて心地良かった。

電車で昨日の日記を書く。イベントの日だったからちゃんと書きたくて、ん〜って考えながら書いたけど何ら変わらない出来だった。そもそも日記って悩みながら捻り出して書くものではないような気がする。いろいろな方の昨日の日記を読んで、切り取り方と描写の仕方にそれぞれ個性が出ていていいなと思った。自分のは、何時に〜をした。〜と思った。ばかりで活動録というか日報だ。学校の作文も真面目に取り組まなかったし、文章にもほとんど触れてこなかったからかも。図工とかも自分で考えずにめんどくさがって、3つ上の兄が家に持ってきた作品の丸パクリとかをしまくっていたから創造力も養われていないのかもしれない。小学校の卒業文集の作文、将来の夢はイチローか松坂かの伝記から丸パクリした。

2限の後ろの席に、ガラガラなのにわざわざ3人席に3人で座る人がいて圧を感じて暑苦しくて嫌だった。わざわざくっついて座る意味がわからない。学食でタコライス大盛で食べた。けど、本当に大盛りか怪しい。ご飯を装ってくれるおばちゃん次第で量が違うから仕方ない。隣の席に座ってる人たちから、バイト先にIVEが来てレイとイソと話したと聞こえて、会話を盗み聞きしてしまった。羨ましい。3、4限はレジュメ読み上げばかりで、ブログ読んだり違うことをしていた。周りを見ても就職や資格の勉強、他の科目のレポートやっていたりあまり聞いてなさそうだった。自分も勉強しろ。図書館に行って本の貸出延長をしようとしたが、冬休みに入るため受付でお願いせねばならず、面倒なのでやめた。「東京の生活史」冬休みの間に借りようかな。持ち運び大変そう。この間見たパラブーツを買いにセカストに寄ろうか迷ったけど結局やめて、そのまま電車に乗った。

北千住の丸井のフードコートでマックシェイクとポテトSを食べてから帰る。プロ野球好きで、小学生からの友達で唯一連絡を取る子に、近藤のFA高すぎるとDMを送った。ソフトバンクが評価しただけなんだけど、高すぎる。それからお互いの応援してる球団についてトークをした。借りていた江國香織「旅ドロップ」を読み終えた。

20時ごろ帰宅し、夕飯は炒飯と餃子のスープ。冷凍の水餃子が甘かった。机の片付けをして、テストとレポートのためにレジュメのを整理。貰ってない分は明日プリントしておく。年明け提出の期末レポート課題が増えてきて、あと少しだという気持ちと単位の心配、就活の心配が一気に来て、ぐしゃぐしゃになる。就活は本当に何もやっていなくて、解禁までもうすぐなのにどうしたものか。優先順位を付ければ、単位>就活なのだけど、そういうわけにもいかない。みんな同時並行でいろいろ取り組んでいてすごすぎる。

風呂に入って、プリントをまとめて、明日の用意。朝、慌ただしくならないように前日の夜に用意をする。小学生の時に母親に厳しく言われた。日記を書いて、1時半までに寝る。