はんかがい

25歳学生の日記

2023.1.14

10時半ごろ起きて、朝ご飯にクッパ?雑炊みたいなものを食べる。ミルクティーを飲みながら、何となく新聞が読みたくなって読んだ。新聞のカチッとした文章が好き。スポーツ欄だけだったけどわりと小、中学生のころ新聞をよく読んでいたと思う。だからなのか、何となく新聞の文章のリズムを掴めていたようで、新聞サークルで書いた記事を添削してくれるOBの元記者の方に褒めて頂けて嬉しかったのを覚えている。それで意外と文章を書くの好きかもとなった。

埃まみれの部屋を掃除機かけて、片付けようと思ってたところも掃除した。コンセントが届かなくなって使えなくなっていたラジオ兼スピーカーを使えるようにした。ヘッドホンで音楽を聴きながら片付けていて、親の帰宅に気づかず振り返ったら入口に母が立っていてかなり驚いた。最近、市内がかなり物騒で、強盗があったり、貸家から白骨化遺体が見つかったり、火事が続いている。昼ご飯にとソースカツ丼を買ってきてくれた。おいしかった。

16時からバイト。テストとかレポートあるだろうからと1時間遅らせたけど、そのことについては何もしてない。15時からだと昼ご飯食べてから忙しなく準備しないといけないけど、今日はゆっくり出来て良かった。バイトはお客さん少なかった。たぶん閑散期なんだろうな。でも、頼まれた作業系の仕事で忙しかった。新商品の演出物の掲示で時間がかかって閉店後まで作業してしまい、慌ててトイレ掃除をした。遅くなった気がしてたけど、普段とあまり変わらない時間に退勤。16時からが体力的にもちょうど良い感じがする。

21時すぎに帰宅。夕飯にご飯、鮭、きんぴら、ほうれん草の味噌汁を食べた。健康的食事。明日の藤井風のライブに行く子に、昨日チケット分配を送ってからさっぱり返信来ず、予定も決められないしどうしたものかとずっとモヤってたけど、バイト中に返信が来ていた。良かった。ほとんどしないけど何気ないLINEなら別に未読無視してても構わない。予定決めるのとかは、即レスはしなくていいけど一日以上放置するのはやめてほしい。みんなLINEの返信しなさすぎじゃない?自分は赤い通知があるのが嫌で基本的に放置せず返信するけど、それがめんどくさくて未読無視されてるんだろうな。

シャワー浴びて、布団に入って日記を書いて4時ごろ寝た。