はんかがい

25歳学生の日記

2022.12.14

7時過ぎに起床。午前休みだから朝ゆっくり支度をした。前髪が伸びてしまい邪魔でセンターパートもどきにする。センターパートするには長さが少し足りてない。目玉焼き、炒めたキャベツ、ウインナー1本とご飯、ミルクティー。父がミルクティーを一口も飲まずに残していったから2杯飲んだ。紅茶、本当おいしい。コーヒーよりすっきり飲めて暖かくて染み渡る。のんびりしてたら乗ろうとしてた電車を逃し、次に乗る。濃霧で少し遅延してたからゆっくり歩いても間に合った。

2杯も飲んだからか、乗り換え駅でトイレに寄る。時間があったから最寄り駅でも寄ってきたのに。次の電車は乗り換えが悪く外で待たないといけないため、スタバに入って30分後の電車を待った。昨日の日記を書き終え、買ってきた日記本を読む。外で読んでいいのかちょっと悩んで昨日、一昨日は持ち出すのをやめたけど読みたくて持ってきた。スマホでブログを見るなら覗き見されにくそうだけど、本となるとタイトルとかから調べられて特定されて迷惑かけるとかあったら嫌だし。

北千住で降り、定期の更新。4回目となると慣れたものでサラッと終わる。説明会とか行くことを考えたら3ヶ月更新のがいいのでは?と思ったけど、とりあえず大学の分の1ヶ月だけにした。そのうち年末年始で2週間くらい乗らないし、最後のテストの日は期間過ぎてしまって勿体無いけど定期買った方が圧倒的に安いから仕方なし。三茶で降りたら窓口が13時からで開いておらず、昼ご飯すませてテキトーに1時間潰そうと、候補だったトンカツ屋に行ったらお休みだった。前バイトしていた店の入ってる区の建物でトイレを借りていたら外で歌を歌っている人たちがいて、確実に聞いたことあるのに誰の何て曲か全く思い出せなかった。日記を書いてる今は、メロディーすら思い出せない。食べたいところが決まらなくてフラフラして、結局、駅前の日高屋でチャーハンを食べた。日高屋のチャーハンって麦飯が混ざってたと思うんだけど、普通のお米になっていた。シンプルなチャーハンで美味しい。定期を更新して、大学まで久しぶりに一駅歩いた。何回も歩いた246沿い。ところどころ店が変わっていた気がする。ホットペーパービューティーで溜まったポンタポイントを使ってローソンでカフェラテを買い、大学へ。

空きスペースで時間を潰して4、5限を受ける。4限はテレビでニュース解説に出てきたりする元記者の授業なのだけど、ニュース解説がおもしろい。今回は防衛費の話と第二次安倍政権についてだった。どちらについても、ちょっとおかしいよなと思う部分があった。政治にちょっと触れて分かった気になる人が一番陰謀論にハマると授業で聞いたので気をつけたい。中学の頃、熱くて勢いのある自己啓発的なことを言うバンドが好きで熱中したりしていたから、甘い言葉を信じやすく、カルトにコロッとハマりそうで、今、自己啓発的なことを過度に嫌ってるのは、ハマりそうな自分を認識してて防衛のためにしているのかなと思う。また違うことだけど、中学の体育祭の写真で最前で寝転がってたり、リレーのアンカーでヘッドスライディングしたり、今からすると一番嫌いなタイプの人間だけど本質的には今も変わっていなさそうな気もしてて、今からおじさんになるのが怖い。イタイおじさんになるんじゃないかと不安。同じ5限を受けている子、体調不良とレポート終わってないからって2週連続で休むと連絡。俺もそのレポート終わってない。別にノートはいくらでも見せるので、休む理由を連絡しないでほしい。毎週体調不良で大変ですねって感じだし、レポートは俺も終わってない。他人に利用されたと感じると腹立つな。自分もこれまで他の人に同じようなことしてたと思うけど。

帰りの電車で忘れないうちにと思って日記を書き始めたら長くなってしまった。帰りにスペース聞いて、自分も話したくなり駅から歩きながらスペースを開いたけど誰も来なかった。

21時ごろ帰宅。家に着いたら母も帰ったばかりのようで、何となく弁当かな?と思って聞いてみたらスーパーの弁当だった。西京焼きの弁当だった。玉子焼きが大きくてダイアンのラップバトルが浮かんで、思い出し笑いした。こんな大きい卵焼き。声に出して言いたくなる。洗濯物を畳んで、風呂に入る。日記の続きを書いて早く寝る。レポート序論だけしか進んでないけど構成決まってるから大丈夫なはず。2000字、この日記にあと200字くらい書けばいいと思うとすぐ書けそうだ。