はんかがい

25歳学生の日記

2023.1.15

13時過ぎに起き、買ってあった惣菜パンを温めて、スティックコーヒーを飲みながら食べた。昨日も結局4時すぎまで起きていて、何度か目が覚めたのに昼まで寝なおして、布団の中でグダグダしていた。14時半の電車に乗れたらと思って布団を出たのに、間に合わず、15時の電車に切り替えた。お腹が弱くてトイレにこもることが多いのは確かだが、それにしても長居しすぎで30分以上いることが当然のようになっている。トイレでスマホいじるのは禁止にした方がいい。集中していないから、スッキリした感じがなくて長居に繋がっていると思われる。なんかもう本当にスマホをいじりすぎで、スクリーンタイムが週平均で10時間を超えているのは依存症といっていい。バイト中とか、いじれない時には触らなくても平気だから、まだ何とかできるはず。別に見ていたとしても何か身になることをしているならいいけど、数時間後には何も覚えていないようなことばかりしているのが問題。あくまでも息抜きで、TwitterYouTube視聴が生活のメインになったらいけないのよ。なにか良い解決案があれば教えて下さい。とりあえずTwitterアカウントを減らして、premium会員をやめよう。でも、バックグラウンド再生使えなくなるのは嫌だなー。15時の電車にも間に合うか怪しくなり、次の電車では開演時間ギリギリだし、人を待たせてしまうので駐輪代がかかるけど自転車で向かった。家を出る1時間半前に起きて、発車時刻の15分前に家を出たらいいなんて書いたばかりなのにな。もっと時間に固執した方が良い。

さいたまスーパーアリーナに1時間15分くらいで着いた。思っていたより近かった。数万人規模のライブはあまり行ったことなくて、星野源の東京ドームぶりの2回目だろうか。トイレがどこも激混みで、友達と会うまで時間が掛かった。なんとか開演前に合流でき入場。3月末ぶりに会ったのだけど、あんまりそんな感じはなく話せたと思う。社会人になって少し大人びた感じがした。座席はちょうど柱とかぶって見にくく、通路側だった。トイレが近いから通路側は本当にありがたいのだけど、通路側が当たる確率が異常に高いのでチケット会社にデータを取られているのかもしれない。藤井風のライブは素晴らしかった。最近はパーソナルなことが話題になっており、集会のようなライブだったら嫌だなと思っていたが、音楽を聴かせる良いライブだった。ダンスを強要されるわけでもなかったし。「きらり」「何なんw」は好きな曲でライブでも素晴らしく印象に残っている。2時間ノンストップで、休む間がなくかなり足腰にきた。すごかったね~と話しながら夕飯を食べに浦和に移動し、駅を出てすぐのアトレでご飯を食べて、20時すぎに解散。火曜のカネコアヤノにも一緒に行く予定。楽しみ。

22時ごろ帰宅。駅に置いておいた自転車は雨でびしゃびしゃで押して帰ってきた。風呂を沸かして温まり、この時もスマホ見ていて風呂で休む時くらい手から放せよと思う。体が疲れたのと、明日が今年度最後の授業で、小テストもあるし早く寝て切り替えようと24時すぎには布団に入って寝る支度が出来ていたけど、眠れず寝転がってラジオを聴いているだけの時間になり、気づいたら4時ごろになっていた。夜更かししてもいいけど、夜更かししている時に何をするかが重要で、夜型だと割り切って作業するなり、勉強するなりしないと永遠に時間が生まれない。毎日、毎日、同じような意気込みばかり書いてないで実行しないと。