はんかがい

25歳学生の日記

2023.1.2

12時ごろ起床。ぐっすり眠れてかなりスッキリ。起きた時、まだ喉が痛くて萎える。昨夜、中学の同窓会グループではドタキャンが続き、ますます行く気がなくなった。グループに12人入ってて、そこそこ集まるんだなって思ってたのによくメンバーを見たら、2人もサブアカをいれていて実際は10人だったのも意味がわからなかった。その人がいるなら行っても良いかなと思える仲の良かった人がドタキャンしており、自分も喉痛いしと欠席の連絡を入れた。前もドタキャンだったり、誘ってきたくせに前日というか日付が変わる当日まで場所や時間など聞いても曖昧な返事だったこともあって、中学の同窓会には誘われても行かないことにする。同窓会と言って色んな人に声掛けないで、いつも会ってる仲のいいメンバー同士だけで集まってやっててくれ。これから高校の同期と集まってご飯を食べる予定だけど、お腹が減りすぎて少しだけご飯と角煮を食べた。ご飯を食べて、お茶を飲んで喉を潤したら治った。箱根駅伝を見る。大学が駅伝三冠に向け頑張っていて青学とせっている時、粘れ!粘れ!ついてけ!と声を出して応援してしまった。

支度をし、13時半ごろ迎えに来てもらう。4人で集合し、そのうち1人は1年ぶりに会った。もう2人は半年に一回ずつくらいは遊んでいる。とりあえずどこに行くか、何をするか決めるのに小山方面へドライブ。結局、他の話ばかりで1時間以上ブラブラして途中コンビニでトイレ休憩。駐車場でも1時間近く話し込んで、16時を過ぎていた。もう1人の友達を拾うためにまた地元に帰って、そのまま群馬方面へ行き、ボートレース桐生で競艇をした。正月からギャンブルなんてと思ったけど、他にやることもないので仕方なしで行く。一発目で的中したものの、それ以降はさっぱりで賭け金ばかり増え、お年玉が消えた。後から思い返せば全くおもしろくないけど、黙って厚めに買ってたらおもろいかなって調子乗りすぎて使いすぎてしまった。最終までやって21時すぎに出る。とりあえずご飯をと国道を流してたのに決まらずに地元を過ぎて、隣町で降りてステーキ宮で食事。ステーキとハンバーグのセット。おいしかった。近くのバッティングセンターに寄って打つ。バッティングセンターに行くのも毎年恒例になっている。全然、前に飛ばず。高校の野球部の同期で、夏の大会から6年以上経ってると話して、ついこの間のようだけど、随分時間が経ったねとしみじみしてしまった。そろそろ解散かと思ったけど、地元に戻りカラオケへ行く。カラオケの部屋に入ってからみんながタバコ吸いに行ったり、飲み物を取りに行っている間に少しだけ書いてあった日記を書き終えて一度投稿したけど、あまりじっくり書けていなかったので下書きに戻す。車の中でも思っていたけど、聴いている曲が違いすぎて歌える曲が本当になかった。自分以外はフェスに出るような邦ロックで盛り上がる中、初めて聴く曲ばかりで難しかった。好きな歌を歌っても盛り上がってくれるから、みんな好き勝手やってたけど。6時すぎに寝てしまい起きたら、7時でほとんど惰性で続くカラオケになっていた。みんな疲れ果てていて、7時半に送ってもらい帰宅。

帰宅と同時くらいに母が起きてきて、シャワー浴び、駅伝を見ながら朝ご飯に角煮とご飯を食べて、9時半ごろにリビングで寝た。