はんかがい

25歳学生の日記

2023.2.16

期末の成績発表日だった。ここ数日はよく眠れなかったし、お腹の調子もイマイチで少し食べたただけでお腹いっぱいになる腹の不調が出るくらいに緊張していた。僕は不安や緊張が腹に来る。毎年、期末の成績発表の頃は憂鬱で、今年も今まで同様に憂鬱感もあったが、ある程度は取れてるだろうという感じもあった。なぜなら今年度は、諦めた授業以外は9割以上出席したし、基本的に課題も出した。これは今までと大きく異なる点である。でも、肝心の期末課題でやらかしもあったりで確信もなかった。自分の中で一定のラインを下回ったら中退も考えていた。

6時の大学サイト更新に合わせて発表される。5時すぎに目が覚めた。もうすぐで発表だけど、怖すぎてもう一回無理矢理眠った。7時半ごろに起きて、もう見るしかないとサイトを開いて成績照会したところ、なんと諦めた2科目以外、全ての科目で単位を取得していた。本当に嬉しかったし、信じられなかった。本当に良かった。一般的な4年生よりは残単位多いと思うけど、来年で卒業出来そうなくらいにはなった。今年と同様に取り組めば卒業出来るはず。これまで自分に失望してばかりだったけど、まともに出来るところもあったんだなと少し自信がついた。なんかちょっと真面目に取り組んだら、これまで嫌で嫌で仕方なかった大学の授業がおもしろいかもって思えたし、来年はS取りたいなーと思った。一度くらい取ってみたい。初めて1年間まともに通って周りを見ることが出来て、少し頑張れば良い成績取れそうな気したし。とりあえずは油断せずに、来年もちゃんと出席して課題出して卒業しよう。一安心だけど、今度は就活をしなければいけない。人生はボーッと気を抜ける瞬間がなさすぎる。次から次にやらないといけないことばかり。仲の良い大学の同期に連絡した。

少しだけ寝て、10時半ごろ起きて、ご飯を食べてからジムへ兄に送ってもらい筋トレして、サウナにも入った。そのままバイトに行く。昨日のバイトは暇なのに人数多くて、今日は新商品入荷で忙しいのに人手が足らなくて大変だった。兄に迎えに来てもらい、帰りにラーメンを食べて帰った。久々に2人で外食をした。兄の話はおもしろい。明日帰っちゃうらしく寂しいけど、騒がしい人がいなくなって落ち着く嬉しさもある。1時過ぎに眠った。