はんかがい

25歳学生の日記

2022.8.24

7時半すぎに目が覚めた。3時間ほどで目が覚めたのはやはり成績発表があるからだろうか。うちの大学はシステム更新のタイミングで発表されるため朝の6時に成績が出る。これは履修の抽選発表の時も同じ。大学から早起きを促される。仏教系大学だからか。

成績はというと前期の9単位分の発表。少なくないか?と思われると思うが、自分の学科は通年4単位の授業が多く、そもそも半期の授業が少ないためこうなっている。結果は5単位の取得。2つ落とした。1つは最終レポート時にコロナ感染で書けず提出しなかったためわかっていた。今思えば、無理をしてでも出すべきだった。もう1つは単純にテストで点数が悪かったのだろう。終わった瞬間にこれはやばいと思った通りの結果になってしまった。一応、成績調査は出してみる。

卒業できる自信がなくなってきた。自分は今年と来年で67単位以上を取得せねばならず、2年間で履修できるのは98単位。今期で4落としたため、落とせるのは残り27。すでに通年科目で怪しそうなのもあり、なかなか厳しいのではないかと思う。自分は既に一度留年し、大学5年目の4年生だが今年度に卒業出来ないのは確定済で2留の6年目が決まっている。一浪しており現在24歳。詰んでいる。

なんとか踏ん張って卒業を目指すのか、これ以上の傷口を広げる前に辞めて働くか。24歳の高卒職歴なし資格なしをどこが雇ってくれるのか。何が一番悲惨かを考えると卒業を目指して続け、2024年3月に卒業出来ないことである。自分の頑張り次第なのは間違いないが、これまでの経験からして自信がない。しかも、就活をしながらと考えたらより自信がない。卒業出来たとしても進路未定では、卒業する意味がない。じゃあ辞めるのかと言われれば、辞める勇気もない。どうするのがいいのか全くわからない。続けるにしろ、やめるにしろ、続けた場合のために夏休みの課題レポートはやっておかないといけない。

ずっとモヤモヤしたまま、ぼんやり過ごしていた。寝不足だったのもあり、昼寝をして15時ごろ起きて遅めの昼ご飯を食べて、またぼんやりしていた。考えても仕方ないから行動すべきだとわかっていながら無為な時間を過ごしていた。考えるだけで何も行動しなかった結果がこの現状のはず。少しずつでも変えていきたいし変わりたい。毎日こんなことを書いている。どうしようもない。

夕飯を食べて、スポーツニュースを見てシャワーを浴び、記事を書いている。2時ごろには寝たい。