はんかがい

25歳学生の日記

2023.7月前半

前期ももう終盤となり、今週で授業が終わり試験期間に入る。今学期は、最終週に試験を行う科目が多く、試験期間に行われるのは一つだけで最終日にある。最後の授業から一週間空いてしまうから気持ちが切れてしまわないか心配だ。試験期間にするテストのが少ないなんてのは他の大学でもあるのだろうか。最後の授業でやってくれれば早めに長期休みに入れるからいいけど。

先々週くらいに突然かなりの勢いで話しかけてきた人と、同じ授業が何個かあり話す機会ができた。彼は編入で今年からうちの大学に来たらしい。大した話はしていないけども、人と話した日は一言も発さない日よりも帰りの気持ちが軽やかだった。

1日 A子さんの恋人の6、7巻を求めて大手町の丸善に行った。なんにも考えずに使う路線沿いの大きい本屋ってことで行ってみたのだけど、オフィス街だからか漫画コーナーは広くなかった。オンライン在庫でいくつか見てみたけどどこにもなさそうだった。東京はいたるところに巨大で品ぞろえのいい本屋があっていいなーと思う。小学校入試の本が置いてあったり、地元とは生活が違いすぎるなと思う。諦めてkindleで買った。A太郎~となった。みんな魅力的な人ばかりでお気に入りの漫画になった。

4日は献血をした。空きコマで時間があったからせっかくだし参加しようと行ったら、まさかの1時間待ち。2コマ空いてたから行けたけど、1時間待ちと聞いて断念している人がチラホラいてもったいないなと思った。大学生で並んでまで献血しようと思う人が何人かいることにも驚いた。献血するのは高校生以来で、体育の長距離走をサボりたくて3人くらいで一緒に参加した覚えがある。ツイートしたらカロリーメイトか何かもらえるって言われて校内ではスマホ禁止だったけど、隠れてツイートしてカロリーメイトをゲットした。血管が太くて針を刺しやすいって褒められた。自分に対してあまり執着がないからいくらでも血あげるし、臓器提供だってすると思う。あと、死んだら墓ではなく散骨がいい。

今週は、学食の週替わり丼を3回も食べた。大阪風チキンソースカツ丼。マヨネーズがかかっているから大阪風。おいしいというより外さないよねという食事。外したくないからと、まずくないだろうと想像できるものを選ぶ傾向がある。金曜はご飯が特盛なみによそられていて満腹になれてラッキーだった。ジムはあんまり行けてない。時間取れそうだった日には、シューズを持っていくのを忘れてしまいプールで泳ぐことになった。2月から5月にかけて5キロくらい減量したものの、先月から食べたいものを飲み食いし、間食もしたせいで元に戻りかけている。僕のマリさんの「清潔な寝床」と「いかれた慕情」を読み終えた。

もう暑くて暑くてとてもデニムでは出掛けられず、バギーズショーツを履かざるを得なかった。電車で短パンを履くのは地肌が触れる可能性から抵抗があったけど耐えきれず短パンを履く。日傘も手に入れデビューを果たした。快適に生きる方法を求めて生きたい。