はんかがい

25歳学生の日記

2023.6.27~30

27

とにかく一日中眠かった。肌荒れがひどい。髪の痛みもひどくて、毛先が終わっている。政治史のレポートの課題図書を読む。歴史系なら勉強しやすいかなと履修したけど、歴史めっちゃ苦手だったのを思い出した。しかも、日本の政治史だから、世界史選択だった自分とは相性が良くない。事前知識が足りていない。本当はもっと課題を進めたかった。スマホ依存が深刻。みんな授業とバイト、サークルを両立させていてすごい。どうやりくりしてるのか気になる。帰宅して、夕飯は青椒肉絲。おいしかった。味が濃いものが結局うまい。ジムで軽く筋トレして、走る。疲れているのに眠れず、4時ごろまで起きていた。

28

なんとか起きて、支度をして大学に向かう。電車は爆睡。ハライチのターンをかけたけどほとんど寝ていて何も記憶にない。一日通してずっと頭がぼんやりしていた。そのせいかあまりこの日の記憶がはっきりしない。細切れに寝れてはいるから睡眠時間は確保できていても、まとまって寝ていないとスッキリしないみたい。休み時間に急に背中を叩かれ、びっくりしてたら全然知らない人から「授業けっこう被ってるよね!」と話しかけられた。こちらは全く認識していない人だった。少し話してLINE交換を迫られたので一応しておいた。1浪2留とかおじさんじゃんと言われたが、こちらはおじさんのつもりが全くないので何も言えなかった。やばいやばい言われたけど、勝手にやばいことにしないでくれ。やばいかどうかは自分で決めます。いつもの時間に帰宅。運動する気にならず、お風呂とサウナだけで帰ってきた。A子さんの恋人を読み進める。おもしろい。何だかんだ2時ころまで起きていた。

29

起きたら12時。びっくりした。一度も目を覚ますことなくずっと寝ていた。こんなに寝るつもりなかったのだけどな。久しぶりに頭がスッキリした感じ。しかし、なんでこんなに疲労感があるのか。忙しくしているわけでもないし、それなりに寝れているはず。足りていないのか。先週はけっこう遊んだからかな。シンプルに体力がない。午後からバイト。お客さんはいるけどやることはない状態で暇だった。暇すぎるときにやる作業のカゴ拭きをして、トイレ掃除をして帰宅。今日はバイトが多かったのにトイレ掃除を割り当てされてて、今日くらいは外してくれよと思ったが、平日であんまり汚れておらずパパっと終わらせた。さっさと寝るぞと思っていたのに結局2時ごろ寝た。

30

調子のってクレカを使いまくっていたらお金がなくなっていた。何に使っているのかイマイチはっきりしていないのがよくない。たぶん食費。ちまちまコーヒー買うついでに何か買うとかをしてるからかな。と朝の電車で思っていたのに、最寄りについて授業まで時間が余ってたからマックでマックシェイク買って飲みながら大学に向かった。救いようがない。昼は学食でハヤシライスを食べた。火曜は売り切れてて食べれなかったリベンジ。カレーよりハヤシライスの方が好き。昼ご飯の記録ちゃんとしたい。なんだか現実や自分に向き合えていないなと思う。現実逃避してる時間が多すぎてダメになりそう。早めに授業終わって一本早く帰れた。一本早いだけで電車の満員具合が全然違う。ぎゅうぎゅうに詰められて帰ってきた。ジムで胸を鍛えて、2キロ走った。走るのが一番スッキリする。山本さんの日記で紹介されていた、となりの雑談「私、ばかみたい」とても分かるとなった。

 

水上公園さんの「大卒・サラリーマン以外」とてもおもしろそう。読むのが今から楽しみ。その時の記事で、京大の留年についてのサイトが紹介されていたのだけど、自分も去年の2、3月、大学を続けるのかどうか、これからどうしていくのかを考える時に何度も読み返して励まされていた。自分も何かしたいな〜と漠然と考えている。前にTwitterに書いた「学食奢るので学生生活ついて聞かせてください」のPodcastとか。

自分は全くと言っていいほど就活を進めていないけど、どうするんだろう。そのうち就活して、どこかに所属して働くつもりでいるけど、自分のことだけど全然始める気配がない。マイナビはちょくちょく見てて、エントリーはボタンを押すだけなので何社かしてるけどその先に進んでいない。1社だけ説明会の動画見て、ES等を出す段階に進んだけどほったらかしにしている。7月はテストにレポートもあってどうしよう。