はんかがい

25歳学生の日記

2023.8月②、9月前半、夏休み

あっという間に夏休みが終わってしまった。ブログを更新しようにもなかなかやる気が出ず放置していた。Xの更新はよくしている。手軽に更新できるから。

ざっと振り返り。けっこうバイトをした感じがあるけど8月は閑散期のため半分くらいシフトを削られてしまい、大学があるときと変わらない週2しか出勤できなかった。なんとなく10万くらい稼げたらな~と思ったけど全然届かず。そのくらい稼ぐつもりだったから無駄にクレカを使っていて金欠になった。そのクレカを何に使っているかここ数か月の明細を見返したらネットでの買い物がやたら多く反省した。夜中に勢いで使ってしまっている。閑散期なだけあって、暇で暇で売り場に立っているだけの日が何日もあった。あまりの暇さにパートさんに手伝えることがないかお願いしたりした。ハンガーのかけ替えとか、一人で黙々とする作業が好きだと気付いた。9月は週3で出れている。

8月

22 あまりに白髪が多くて鏡を見るたびに悲しくなるから黒染めをした。髪も切って染めて帰ったのに、家族の誰にも言及されなかった。

23 成績発表があった。前期分の9単位中、9単位取得。大学生活初めてのフル単。一回くらいしてみたいと目標にしていたから嬉しかった。小さな目標でも何でもいいから自分との約束を守るみたいなことを積み上げないと、自分を立て直せない気がする。早くも通年のフル単は厳しくなっているので最初で最後のフル単になるだろう。もう一つの目標としてSの取得できなかったので後期で達成すべく精進する。これで残りの単位数てきに3月での卒業の可能性がかなり高まった。といっても気を抜いたら危ない状態なのは変わらない。引き続きこの調子で頑張る。

30 ついにちゃんと説明会に出た。卒業しても4月から働き先がないのでは困る。

31 カネコアヤノの単独演奏会に埼玉会館へ。なぜ浦和でやるんだろうという感じだったが会場入って納得、弾き語りに合うすごく良い会場だった。音も良かったしライトも良かった。ただ浦和だったからか途中入場の人が多かった。自分的には終電が気にならない距離で嬉しかったけど。曲終わりに客が叫んだのは残念だった。なんか弾き語りでは違くない?と思った。隣の席の人は名前叫んで大ファンみたいな雰囲気あったけど、たぶんスマホで録音している感じだった。席はけっこう遠目だったけど去り際に見えた衣装が素敵だった。弾き語りの「わたしたちへ」やっぱり好きだ。今年はカネコアヤノのライブばっかり行ってる。

9月

9 昼ご飯がカレーだった。あんまり家のカレーが好きじゃない。ジャガイモがゴロゴロしてるし、合宿とか給食のカレーを思い出すから好きじゃないのかもしれない。玉ねぎとかフニャフニャになってるのとか、具が解けてるくらいのやつがいい。カレーライスより、カレーをパンに付けて食べる方が好きだ。カレーよりハヤシライスが食べたい。山本由伸2年連続ノーノー。レベルが違う。メジャーでどのくらいやれるのか早く見てみたい。同い年のスーパースター。

13 横浜に出かけた。先月インスタにハマスタへ行ってるのをあげている友達がいて、意外だったからDMしてたら一緒に行くことになった。試合の前にみなとみらいあたりをブラブラして、ランドマークタワー行ったり、観覧車に乗ったりした。昼ご飯でその子が頼んだホットケーキの量が思ったより多くて2人で食べたけど残した。周りの席の人もみんな残していた。ランドマークタワーの展望台でトイレに行ったら、隣の個室の人が僕が入ら前から出る直前まで5分以上ずっとウォシュレットしていた。観覧車の頂点からの下っていく時が落ちるみたいで怖かった。海沿い歩いてハマスタ行って観戦。延長突入で終電逃してまで見たのに、負けるっていう最悪な試合だったけど、今永をやっと見れたし1000奪三振のメモリアルも見れて良かった。試合中は見入ってしまって全然話さなかった。帰りもちょっと歩いてから解散。一応また出掛けようって話をした。定期券内まで移動して、どうしようかってウロチョロしたり、始発まで歩くか〜と決意したものの4時間半もあって諦めて、駅前のベンチでぼーっとしたあと、3時手前くらいにカラオケ入って2時間ちょいくらい寝てから始発で帰った。さっさとカラオケ行って寝ればよかった。イヤホンでラジオ聴いてタオルを顔にかけたらぐっすり眠れた。1曲くらい歌えば良かったなって思うけどそんな元気はなかった。

14 地元に着く頃には高校生たちが登校する時間で、通学する制服の子たちのなか朝帰り。シャワー浴びてご飯食べてバイトまで3時間くらい眠った。リビングのソファでエアコンもつけずに寝てたから汗だくで、疲れも取れずで良くなかった。この後、3日間くらいずっと怠くて疲れが取れなかった。もうオールまがいのことは体力的に厳しそう。まだ25歳なんだけどな。

 

夏休みに入る前にメモ帳に書いた目標が就活、部屋の片付け、前期の復習だったけど、部屋の片付けしかやらなかった。旅行行きたかったけどなあ〜で終わり。春休みこそ。お金貯めておかないと。いろいろとサボったツケが回ってきて面倒だけど頑張るしかない。一日一日生きるしかないですね。