はんかがい

25歳学生の日記

2023.3月後半のこと

13日の夜中にベイスターズがバウアー獲得のニュース。寝転がりながらTwitterを見ていたら目に入ってきて目が覚めた。何年か前に来日してベイスターズの施設見学をして、契約の時も本気か冗談か移籍先にベイスターズの名前を挙げたりしていたけど本当に来るとは。かなりの変わり者のようで管理できるのか不安だが、バント練習をするなどYouTubeを見る限りかなりやる気がありそうで期待してしまう。ブランクはあるけどまだ衰える年齢ではないだろうし、メジャートップクラスのピッチャーがどんな成績を残すのか非常に楽しみだ。可能であれば生で投球を見てみたい。14日には、久しぶりに屋外を走った。田んぼに落ちるかもとヒヤヒヤしたし、音楽聞きながら走るのも怖かった。あんまり楽しくなかった。昼間走ったらまた違うかもしれない。

15日には、ずっと見たいと思っていた「14歳の栞」を池袋に見に行った。中学ってこんな感じだったよなーとも思ったし、こんなにいろいろ考えて生活していただろうかとも思った。見終わって帰りにどんなふうに中学生活を送ったか思い返して、あまり思い出しくないことばかりだった。たぶん未だに中学時代の出来事を消化できていない。登場した中学校は普段使う路線沿いだからあの子たちと同じ電車に乗ったことがあるかもなあと帰ってきた。

WBCすごかった。準決勝の村上サヨナラは震えたし、決勝トラウト対大谷も出来すぎなくらいで感動なのかウルウルしながらテレビを見ていた。興奮してしばらく動けなけなかった。今でも最後のシーンを見ると泣きそうになってしまう。

23日は卒業式。去年同様お見送り。その前に修学指導の書類を提出に受付に提出。正門の管理所の警備員に文句言われながら学部事務室に繋いでもらってなんとか提出できた。警備員はいつも態度悪くて腹が立つ。学生に舐められないように強く当たってるんだろうけど、ならこっちも強く出ますよって強めに返答した。見送りに来ていた卒業した同期に久しぶりに会えたし、後輩にも会えて楽しかった。唯一たまにインスタでやり取りする後輩には会えなくて残念だったけど、DMで先輩のこと意外と好きでしたとか言われてとても嬉しかった。帰りに床屋に寄って軽いフェードにして、ビジネスパーマとやらをかけた。2月に就活だから15センチくらい髪を切り、刈り上げスタイルにしたことを心底後悔していたが、短髪でもちゃんとスタイルが決まるなら短髪でも良いかもと思えた。先月のカットで短髪で白髪が目立つからと黒染めしたところ一か月で刈り上げられ消えた。もったいない。就活だからと切ったのに今だに何もしてない。証明写真どころかリクルートスーツすら買ってない。やる気なさすぎる。

25日にまたまた東京へ。交通費の出費が痛すぎる。渋谷にスカートのライブへ。2月末に行ったカネコアヤノのライブの時、ライブハウスで1人立ち尽くす待ち時間がしんどかったから、遅めに入ったけど年齢層高めだし1人の人も多くて落ち着いて開演を待つことが出来た。薄々PUNPEE来るんじゃないかと思ってたら、本当に来て最高だった。何となくスカートは温かい音楽のイメージだったけど、かなり熱いライブで楽しかった。

月末に少し体調崩して喉痛くなり、鼻水が止まらず、ロキソニン飲んで普通にバイトしてたけど、母親にうつって同じような症状と微熱出してたからもしかすると感染していたのか?と不安になった。ジムで走る時にマスク外したり、食事の前後とかシビアに着けたり外したりの習慣が薄れてきている。対応は変われど感染はしたくないので、これまで通り手洗いうがい消毒はちゃんとして気をつけたい。3月の目標に100キロ走るとしていたが未達。93キロ止まりだった。でも、まあまあ頑張ったのではないでしょうか。走ることに身体が慣れてきたのか最近は5キロ以上走れるようになってきたので、来月は達成出来そう。でも来月は大学始まるか。外も走っていずれはハーフマラソン、フルマラソンにもチャレンジしてみたい。気が早い。決して今がずっと辛いわけではないけど、なんとか楽しみ見つけて生きたい。そして早く就活を終えて安心したい。とりあえずエントリーして、ES作らないといけないですね。

走りながらとか、サウナでもバイトの暇な時もいろいろ考え事しているはずなのだけれど何も覚えていない。