はんかがい

25歳学生の日記

2023.6.19〜22

19

ちょっと起きるのが遅くなって一本遅い電車でJRを使った。少し早めに寝ると少し早く起きて二度寝してしまいちょい寝坊しがちだ。先週も同じことがあった。早く起きたら起きたなりにやる事はあるんだけどな。寝る前も早く寝たくてやらずに寝ちゃうし、早く起きたら起きたで二度寝しちゃう。

昼に丸亀で冷たいかけうどん大盛りとかしわ天。大盛りにするつもりなかったけど、店員さんに「大盛りでいい?」と不意に聞かれて返事をしてしまった。大盛り無料だから問題なし。小テストの勉強ちょいちょいしてたけど全然出来なかった。自分は読むだけでは覚えられない。思い出そうと繰り返す事で暗記される。帰りはベイスターズの試合の配信を見る。イヤホン忘れちゃって映像だけだったけど勝てば交流戦優勝ってこともあって選手もファンも気合い入ってた。延長で負けてしまい、ほぼ優勝確定の微妙な感じになった。久々にジムで胸トレ。ベンチプレスいつになってもうまくならない。

20

2限のグループワーク本当にやりたくない。やたらグループワークとかディスカッション好きな先生いるけどゼミでやっとけよ。シラバスに書いてあるの知ってて履修したんだけども。財布忘れて学食食べれず、うどんも昨日食べたからコンビニでおにぎり2つとあんぱん、唐揚げ棒、アイスコーヒー買って、外のベンチで食べた。風が強くて寒いのですぐ撤収。向かいの教室でやってる体育がすごい盛り上がっていた。自習室で日記を書く。ここはエアコンで寒い。これまで全然気になった事なかったんだけど、エアコンで喉がやられる感覚を知る。大夜更かしで3時ごろに寝た。

21

電車で大爆睡。三四郎と蝮親の経緯まとめを聞きながら向かうも全く聞けてなかった。マックでテリヤキチキンフィレオセットを買って公園で昼ご飯にする。寝ぼけたまま食べた。マックは公園で食べるのにあまり向いていない。3限の経済学の授業で方程式がよくわかってないことが発覚して少し落ち込んだ。数学苦手だったけど中学レベルの方程式や関数すら出来なかった。5限休んでライブに余裕持って行こうかなと思ったけど普通に受けた。

NHKホールでカネコアヤノのライブに行く。渋谷駅で目的地同じっぽいなと思った二人組とNHKホールで見かけた。カネコアヤノのライブに行く人は、カネコアヤノのライブに行きますという雰囲気を纏っている気がする。MVと同じワンピース着た人も見かけた。席は2列目でライブ史上一番近かった。表情や目の動き、指の動き一つ一つが鮮明に見えた。ベースが変わってからは初めて見るバンド。細かい演奏の違いとかはわからなかったけど、高音コーラスがないのは違和感があった。全体的にアレンジが変わっていた。眠くて頭にモヤがかかってる感じだったけど爆音聴いてスッキリした。「祝日」が一番良かった。

22

10時ごろ起きて雨が降っていることを確認し、うんざりする。日曜にサークルの同期と集まる事になったから服を買うのにブラブラしようかなと思っていたのに雨。出掛けるのがめんどくさくなって布団でしばらくゴロゴロしていた。

電車でバイトの子がいる事に気づくも声掛けず。社会科見学帰りの小学生がたくさん乗車していた。20人近くの子供を1人の先生で面倒見ていて大変そうだ。

サブウェイを初めて食べる。チリチキン、ハーニーオーツで焼いてもらう。これまで注文の難易度が高そうということで避けていたけど、誰も並んでいなかったのでモタついても大丈夫と見てチャレンジ。かなり美味しかった。肉と野菜がしっかり入ってて、ボリュームがちゃんとあって良い。軽く食べたい時はハンバーガー屋に行っていたが値段に対する満足度ならサブウェイのが良さそう。リピートしたい。あと、タコベルでタコスを食べたいということを思い出した。東京はあんまり雨降ってなかった。

カネコアヤノのライブ。昨日よりも、歌がまろやかに感じた。自分のコンディションも昨日より良かったし、ある程度流れや雰囲気がわかっているからか、昨日よりも楽しめた。セットリストも今日の方が好みだった。最後の「わたしたちへ」だけ立つ。アウトロのギターやドラムはすごいなと思う一方で、置いてけぼりにされている感を昨日に続き感じた。正直、ギターをかき鳴らす盛り上がりポイントっぽいところを、あまり理解できてない。やっぱり、コーラスやってた2人がいなくなっちゃって、コーラスがないことに物足りなさを感じた。聴き慣れた前のアルバムの曲たちは特に。全体的に変わってしまった。こうして昔は良かった人間になっていくのかもしれない。

時間がなくて立ち食い蕎麦を3分くらいでかき込んで終電で帰宅。「A子さんの恋人」を読む。ずっと読みたいと思いつつ、買うのにかれこれ1年で以上かかってしまった。駅から歩きながら少しスペースして、2時半くらいに寝た。