はんかがい

25歳学生の日記

2022.5.24

早く寝たかいがあって目覚ましより早く起きることができた。朝ご飯を食べて電車に乗る。早く起きたのに家を出るのが遅くなってしまって、父親の出勤ついでに途中まで乗せてもらった。電車に慣れてしまって最初は長くて長くて仕方なかったのに今ではあっという間に着いてしまう。それでも2時間半くらいかかっているからその時間をもっと有効活用したい。YouTube見てTwitter見てるだけだと何も進まない。

2限は経済の授業で復習の問題演習がメインだった。周りの人と相談しながらやって良いと言われても1人。隣の子に話しかけてちょいちょい話しながらやったけど、彼は文学部らしくてあんまり理解できてない同士で何も解決しなかった。中学生でやるような一次関数の問題ってことはわかるし、代入しながらやるんだってところまではわかるのに先に進めなくてイライラした。高校の時に全く数学ついていけなくて、すぐ私文に決めてやらなくなったから学び直したいと思っている。どの授業にも1人知り合いを作ろうって学期が始まる前に思ってたから、これを機に来週も文学部くんの近く座って一緒に受けれたらいいなと思う。

昼は学食でタコライスを食べた。昨日、後輩が食べてるのを見て美味しそうだったので注文した。味付け濃い目だけど、肉とレタス、トマトのっててなかなかちゃんとしていて美味しかった。

木曜に試験の予約をしてあるのに、簿記の勉強をしてなさすぎて焦って3限に出ず図書館に行った。3限は授業録画が載るのでそれで補う。2限の問題演習が解き終わってないし、あまりのできなさにイライラしていたので引き続き取り掛かり大問1つ終わらせて中断した。課題もあってやらないといけないことが溜まって頭がグラグラした。とりあえずやることと提出期限を書き出して、簡単に終わりそうなものはさっとやって出した。マルチタスクが本当に苦手で、しかも後回しにして溜めて爆発して投げ出すみたいなことをずっと繰り返してきてるから今年はうまく自分をコントロールして爆発しないようにしたい。4限は休講で、5限のロシア語も休んだ。

簿記の勉強始めるけど集中力がなさすぎて、Twitter開いたりしながらやり進めた。とりあえず模試を解いてみたけど、2日後に試験受けれるレベルじゃないぞって感じで、キャンセルを試みるも昨日までだった。試験費用が勿体無いから落ちたくないし、何より母にグチグチ嫌味言われるのが嫌すぎるので出来る限りのことをやる。24にもなって親がどーたらとか情けなすぎて嫌になる。

帰りの電車を普段より遅くし、夕飯にラーメン食べて22:30すぎ着に乗って帰った。風呂入って涼んでいる間に、この日記を書いている。寝ます。