はんかがい

25歳学生の日記

2022.7.15〜22

15

雨がけっこう降っていたし金曜は大学に行かなくても何とかできる授業だけだから休もうとしたけど、駅まで送って行くよと言われ支度して向かう。2、3限を受けて図書館で時間潰して帰る。レポート進めたくて図書館寄ったはずなのに何もせず帰宅。早めに寝たような。

 

16

レポートやろうとバイトを休みにしておいた日。しかし、何もせず。夕飯に中華を食べに行って、酸辣湯麺を食べた。いたって普通だった。後輩と遊ぶ予定を立てる。ディズニーとか色々上がった。よみうりランドになりそう。だらだらYouTube見て4時くらいに寝た。

 

17

昼に前に起きてご飯食べてバイト。早めに上がれてラッキー。定期的に会っていた高校の友達グループがみんなで大阪に行っていた。声掛けられていなくて少しショックだった。

明日は祝日でも大学に行かなくてはならないため、卒業して就職した大学の友達をご飯に誘ったが職場でコロナが出たらしく、やめておこうとなった。そのまま2時過ぎまでLINEしていた。寝る気にならず日記を書いて4時半すぎに寝た。

 

18

祝日だが授業あり。今週で前期終わり。長いようであっという間だった。夜更かししたため眠くて仕方なかった。3限はオンライン試験だった。50点で合格らしいが、ノート見て時間かけてやっても30点くらいしか取れなかった。授業終わりに学食で後輩と予定を詰めたり話していた。祝日だから1本早い電車で帰った。

 

19

3限がいつの間にかオンラインになっていて教室で気が付いた。4限は評価レポートの課題が出た。期限1週間。5限はロシア語のテスト。ノート教科書持ち込み可で楽勝だった。帰宅して明日提出のレポートをする。やる気出ないので、この間届いたカネコアヤノの武道館ライブBlu-rayを流した。結局見入ってしまって全く進まず。ちょうど見終わって消したタイミングでドラマのロマンス暴風域やっていて見てしまった。後輩からLINEきて連絡とりながら、パワポを読んで書き始めた。4時半すぎで目処が立ち、行きの電車で書き切ることにして寝た。

 

20

いつもの時間に起き、電車でレポートを書き上げる。2時間半ある通学時間を有効に使えた。大学に着いてから印刷して教室に行く。自衛隊が来て安全保障の話をしていた。授業終わりにレポート提出。本当にギリギリまで取り組まない性格は変わらないが、去年まで諦めて提出しなかったのに比べたら変わってはいる。早めに終わって弁当を買い、外のベンチで食べた。風が抜けて気持ちよかった。

食べ終わり時間が余ったので、前期最後だし友達に声掛けようと教室行ったら、卒業した同期が遊びに来ていて話し込んでしまった。仕事が休みで遊びに来たらしい。2年以上ぶりに会った。コロナ禍になってから一度もサークルの集まりが出来ずに卒業していったため時間が空いてしまった。後輩も1つ下の学年しかできなかった。改めてコロナで色々な機会を失ったなあと思った。4、5限は寝てしまい、帰宅。友達とLINEをしたりしてYouTube見て2時すぎに寝た。

 

21

行きの電車で隣に座っていた外国人の方から品川への行き方を教えて欲しいと言われ、暇だったので案内をした。今思えば、北千住の乗り換えでJR口まで案内すれば大丈夫だった気がするが、運賃払って品川まで行っていた。社会に貢献できたから良しとする。大学に向かう電車で一駅寝過ごしてしまった。大学の近くでラーメンを食べ、昨日から大学の食支援イベントで無料でレトルト食品などの配布が行われていたので、その列に並んで貰ってきた。通学でたくさん持ち歩くのは大変だから最低限にした。昼休みのタイミングだったからか1時間くらい並んだ。

木曜唯一の授業はオンラインだから来なくてもいいんだけども、課題に取り組むために大学に来たはずなのに何もせずにテキトーに時間潰して帰った。無料配布のご飯を貰いに来ただけになった。

 

22

2限はオンラインに切り替わっていて夏休み課題の説明だった。オンラインに切り替えるならメール機能が動くサイトで発表してほしい。3限は期末試験。中間試験は簡単だったし、全て参照可のオンライン試験だからナメていたら時間が厳しくてテンパった。たぶん大丈夫なはず。大丈夫だと思いたい。

14時すぎに終わって、前期授業全て終わったぞーという解放感があった。恥ずかしながら5年目にして一番ちゃんと通えた。昼ご飯を食べに富士そばに行って盛りそばミニカツ丼を食べた。暑すぎるのかあまり食欲はなかったけど、久しぶりに食べたからおいしかった。食べ終わってすぐ腹痛に襲われ、元バイト先の隣にある区民会館のトイレを借りた。バイト先の人に会ったら面倒だなとビクビクしながらトイレを出て、帰路に着く。乗り換えの北千住駅ドトールでカフェモカを飲んで時間合わせして帰宅。20時前には家に着いた。この3か月で一番早い帰宅時間だった。

交流してみたかった中村さんとスペースで話ができて楽しかった。ただ自分ばかりベラベラ話してしまった点は良くなかった。トーク力というかコミュニケーション能力をもっと鍛えていきたい。風呂上がりで裸で涼みながら話していたら、お腹が冷えてしまってブツ切りになったのも申し訳なかった。色々な人ともっと交流を深めていきたい。