はんかがい

25歳学生の日記

2022.9.1〜9

1

バイト。高校生の子がコロナに罹ったようで替わりに入る。靴の売れ行きが良い。薦めて試着すると買ってくれる。夏休みで週2、3くらい入るようになってやっとお店に慣れてきた。一日1本でもいいから素振りを毎日しろって稲葉篤紀の言葉を思い出した。

2

バイト。簡単に靴が売れる。学生バイトで一番売っている。ここ数週間は出勤日数が多いから当然か。代理店長が声でかくて元気な人だった。休憩室にあるお菓子もらってきた。売上上位表彰でお菓子を買うらしい。チョコパイとか炭酸水があった。

3

兄が帰ってきた。今まで彼女がいる雰囲気なかったのに、長い付き合いっぽい彼女がいるらしい。昼過ぎに来て夕方には帰っていった。母は兄が来ることを嵐が来たようってよく言う。ベラベラ喋り食べ物を食い尽くしてすぐ帰宅していく。ジャニーズではない。気象現象の嵐。

加賀楓が卒業発表してTwitterがなかなか荒れていた。気持ちはわからんでもないが、本人のアカウントに書き込むのは行き過ぎている。趣味との距離感をうまく取らないといけない。深読みのしすぎもよくない。モーニング娘はこれから数年はツアーのたびに卒業者でそう。

4

シフトを削られたため休み。YouTubeでワンピースの切り抜き見すぎて内容が気になりNetflixで女々島から何話か倍速視聴した。本線と外れたギャグシーンみたいなのを楽しめず冗長に感じるからアニメ向いてないかもしれない。

リアルタイムで競馬が見れたから久々に1000円だけ賭けた。かすりもしない大外れ。秋のG Iシリーズは賭ける金銭的余裕ができるだろうか。

5

昼起床。いなり寿司が用意されていた。おいしかった。15時からバイトに行く。昨日人足りなくてゴミ捨てできなかったんだよね〜って言われ、こっちは削られてるんですけどと思った。今日は暇すぎず混みすぎず程よかった。髪が長すぎてボサボサだから切りに行きたい。最近デザートに出てくる牛乳寒天を作るのに使った寒天パウダーの賞味期限が2009年だった。

6

髪切りに行こうと思ってたけど気分にならず結局、明日行くことにした。わざわざ東京まで行くから美容院と眉毛サロンだけで帰宅するのは寂しいので後輩を食事に誘ったがバイトらしく断られた。昼寝してワンピース見たりしていた。毎日何時間もYouTubeを見ていて見尽くした感がある。ボーッとライブ映像ばっか見てしまう。読みかけの村上春樹を読み終えた。「風の歌を聴け」スラスラ読めたけど内容はあんまり理解できず。夏休みにやりたいことリストの1つに村上春樹を読むを達成出来たので良しとする。倍速で何となくYouTube見てるよりは良い時間の使い方だろうと思う。自分の中でネットは評価が低くて、特にYouTubeは時間の無駄のような感覚が強くある。バラエティはくだらないからと見せてもらえなかったり、スマホをいじることが絶対悪とされた高校時代から作られた感覚だろう。結局読み終わったあと眠くなるまでYouTubeを見ていた。

7

9時ごろ起き、軽く朝ご飯を食べ支度をし、11時頃発の電車に乗って渋谷へ向かった。ヒカリエでまい泉のトンカツを食べようと思っていたが並んでいて予約時間に間に合わなそうだから諦めて大勝軒でつけ麺を食べた。aespaのカリナが来日した際にまい泉に行っていたから食べてみたかった。また今度リベンジする。眉毛サロンは移転したらしく場所が変わっていた。表参道側にあったから大勝軒を食べるルートが完成していたけど、道玄坂の方面に変わってそっち側を開拓したい。眉のワックス脱毛のためにボーボーに伸ばしていたのがスッキリして嬉しい。ただ担当の方がすごく下手で、何度かうまく剥がせずに皮膚ごと引っ張られて痛かった。よく見たら左右の高さも仕上がりも違う。美容院まで時間潰しにユニクロに寄った。特にこれといったものはなかった。シンプルな服装が好きだけど、無地の白Tにデニム、スニーカーは質素すぎる。

2ヶ月ぶりの美容院。刈り上げと前髪は目と眉の間らへんでサイドは耳上で、毛量減らすよう頼んだ。1年通ってるし、いつでも予約取れるけど技術が微妙な気がしている。毎回、左の耳あたりだけ長すぎる。ワックスつければ分からないからいいけど。来月はパーマかけ直したいし、インスタで見てるところに行ってみようか。ただ場所が恵比寿。美容院のために恵比寿行ってる奴シャバくないですか。自意識との戦いに勝てたら恵比寿の美容院に行く。

直帰するのもなあと東京ドームでベイスターズの試合を観て帰った。初めて外野席に座ってみた。財政的にも一番良いので。守備の動きなど見やすかったけど、熱心に応援したいファン向けって感じだった。警備員と言い争いしてる人がいたり、クソバッテリーと叫んでる人がいたりと治安が悪い。落ち着いて見たいから二度目はなさそう。試合は序盤から打ち込まれてボコボコにされた。ホームランボールが頭上超えていった。終電もあるし試合内容もつまらないから7回裏の途中で帰宅。

8

眠くてずっと寝たり起きたりをして一日が終わり。ウーとかアーとか言って無理無理無理無理って言ったりしていた。理由はわかりません。1

9

昼に起きご飯を食べ、支度してバイト。忙しかった。このバイト史上一番。加工作業してゴミ捨てして接客したといった感じで休む時間なくずっと動いていた。猫背だからか肩甲骨の間が痛くなった。母曰く、年中寝転がっていて体幹が弱くなってるかららしい。筋トレするか。明日、後輩とご飯に行くことになったので店探しをしながらスペースを聴いていた。眠くなくてハライチのターンを聴いてたらthreesというアプリを紹介していたので、聴きながらやった。岩井さんの言う通りいつの間にか1時間近く経っていた。危険。4時すぎにやめて、寝た。