はんかがい

25歳学生の日記

2022.11.17

7時20分ころ起床。そこそこの寝坊。4限がオンラインになったし、2限は丁寧なレジュメと解説付きパワポが配布されてるから行かなくても問題ないし休んでしまおうと思った。でも、一度休んだら明日から行けなくなりそうだし、家にいても仕方ないから急いで2限に間に合うように支度。たまごサンドと雑炊、ミルクティーを急いで食べ、途中まで送ってもらい小走りで駅まで行った。

昨日のことなど忘れて電車でめちゃくちゃYouTube見てた。2限で人道的介入のところでアメリカがソマリアに介入してショッキングな映像がニュースで流れたと聞いて終わった後に調べてみたら、胸糞悪いものだった。その流れで昼休みずっと戦争系の動画を見てしまった。食堂で丸亀の温かいかけうどんと揚げたてで出てからかしわ天を食べた。飽きがきている。そのまま食堂でダラダラしていた。

図書館に移動して4限のオンラインを受け、小テストに答えた。小テスト3回分くらいあって時間がかかってしまい他の課題にとりかかれずに帰宅。

乗り換えまで時間があったからマックでチキンクリスプとマックシェイクのバニラを食べた。マックシェイク甘くて冷たくておいしい。図書館が暑すぎた。家に帰ったら夕飯だし、バーガーは食べなくてもいいかなと思ってたのにマックシェイクだけ買うのが恥ずかしくて余計に買ってしまった。これはコンビニでもそうで、コーヒーだけでいいのに手ぶらでレジに行ってコーヒーを買うのが恥ずかしいから別にいらなくても何か買ってしまう。コーヒーだけ買うならカフェに行けばよいという思想の現れなような気がする。自分の中の変なこだわりに縛られている。無駄な出費だし、甘い食べ物を買うから太るし控えていきたい。

家に帰ると母が不機嫌だった。21時ごろ帰宅で食事して、としていたら寝るのが遅くなることにイラついているみたい。これはもう僕が悪いので申し訳ないと思っている。それぞれに生活があるし、誰に合わせるかが問題だと思う。お世話になっておいてこんなことを言うのは何だが、言ってくれれば自分で食べてくると伝えてあるのに、遅い時間の食事に文句を言われても…という感じではある。かといって、毎日それぞれが好き勝手していたら一緒に暮らしている意味はないし、難しい。根本的なことを言うのなら、自分が一人暮らしを続けて自立して生きていれば良かったのだけど。申し訳ないとは思っているけど、現状一緒に暮らしているわけで、どう折り合いをつけていくか考えないと、いつかパンクして面倒なことになると思う。まあ前からこう文句を言うことがあっても何とかなってきたし、自分と似ていて気が変わるのも早いし忘れるタイプだから大丈夫な気がする。文句を言うことでストレスを発散しているのだろうからおとなしくしておく。23時半ごろ風呂から出て、途中まで日記を書いて1時過ぎに寝た。