はんかがい

25歳学生の日記

2022.12.16

7時半ごろ起床。5限だけで移動の時間がもったいないから家でレポートやればいいと思いつつ支度をして、朝ご飯に夜の残りを食べる。駅まで余裕を持って出たつもりが踏切に引っかかり、上がってから走った。同じように踏切に引っかかった自転車の人もいて、すごいスピードで横を抜かれ、お互い何とか間に合った。自転車の人はドアが閉まりかけてからホームに着いて、開け直してもらってギリギリで乗れていた。電車がワンマンだし、次が30分先だから車掌さんが気づいてくれると少し待ってくれる。待合室がないから乗り遅れると寒すぎてかなりしんどい。

ハライチのターンを聴きながら寝る。岩井の青春眩しすぎる。澤部と高校で正反対の過ごし方をしたのに、よくコンビ組んだなと思う。いくら幼馴染みでも境遇が違いすぎたら疎遠になりそうな気がするけど。今の自分の年齢の頃にはレギュラー持ってバリバリに活躍してたのすごすぎる。自分もスラムダンクもう一回観に行きたい。

11時過ぎに大学着いて、食堂が混む前に昼飯を済まして図書館へ。丸亀でかけうどん大とさつまいも天、かしわ天を食べた。うどん札5枚溜まって、天ぷら100円引きになるから天ぷら1つ増やした。

図書館でレポート。1つ目のレポートの特に1つ目の国のことについてだけやたら時間をかけてしまう。本当に調整して均等にできない。五角形の能力値みたいなやつにしたら、1つだけ4とかでそれ以外全部1とかになる。抜けてる1つも最大値ではなく、平均ちょいくらい。受験の時から変わってない。19時すぎに大学を出て、北千住まで移動。駅内のスタバで少し進めて23時すぎに家に着けるように帰宅。途中ハトがお店の中に入ってきて大変だった。カフェで何か作業するならもう少し間隔が広くないと集中できないな。近すぎて隣のトークが丸聞こえで不快だった。電車でもスマホで文字を埋め続ける。スマホのWordは文字数が出ず、はてなブログの下書きで書いた。フォーマットも慣れてるから心なしか進みが良かった気がする。歩きながらも書いてたけど寒すぎて指がうまく動かなくなったから諦めて走って帰る。部屋に直行してとにかく埋める。残り1時間切ってるのに500文字くらい足らなくて、諦めつつとにかく埋める。指を震わせながら1分前に何とか提出。急造レポートだから内容はお察しだけど、内容は何であれ提出しないと始まらないから、とりあえずはOKとする。去年は提出すらしなかったので。出したら出したで、剽窃で処罰対象にならないかと不安になるけど。

年明けにある中学の同窓会の誘いに、今のところ行けると返事をした。LINEグループに参加して、現実味が帯びてきたらすごく行きたくなくなってきた。嫌いな人がいるとかではない。何となくで行きたくない。

夕飯にスタバのソーセージパイしか食べてないからめちゃくちゃお腹空いてたけど、風呂入ってテーブルに置かれてたルイボスティーを飲んで2時半すぎに寝た。