はんかがい

25歳学生の日記

2022.12.17

8時ごろ目が覚めてTwitterを眺め、二度寝。11時に起き、寒すぎて布団から出られずTwitterを眺める。Twitter終わるんじゃないか疑惑って結局どうなったんだろう。

起きてきて薄くなった紅茶を淹れて身体を温める。昼ご飯に米、大根おろしソースで焼いた豚肉と千切りキャベツ、切り干し大根。家の畑で収穫したさつまいもの焼き芋。品種なんだろうけど、ねっとりしてて甘くて美味しかった。日記を書きながら、バイトの支度。バイト行くの面倒くさいな〜と言ったら、母にみんな週5で働いてるって言われた。僕は週5で大学通ってます。同級生たちはみんな働いてるって言いたいのだろうけど、自分はその道から逸れてるし、そんなこと言われたら僕の休日はいつなんだ?母の中では僕は休んでいい立場でないのだろう。確かにそうかもしれない。まあ大学に「通ってる 」だけで、休める時間自体は働いている人よりあるから言われても仕方ない。でも、週7で稼働するのはなかなかキツイ。寒いから、バイト先まで送ると、言ってくれたからお願いした。厳しいのか優しいのかよくわからない。

バイトはほどほどにやることがあって、時間が過ぎるのが早かった。子連れのお客さんで、お母さんが動き回るお子さんを見守るのに後ろに付いていたのを見て、子供が出来たら、落ち着いて自分の買い物すら出来ないのは耐えられないかも、と思った。子供第一の生活になるんだろうな。長いことお店にいて、試着してる時に飽きてしまってグズって騒ぐお子さんに、うるせーつってんだよとブチギレてるのが聞こえてきた。子供を人ではなく、コントロールできる存在としか見ていない。大人でも興味ない買い物に長く付き合わされたら機嫌損ねるだろうし、たぶん気を遣って長く付き合わせないように配慮するはず。なのに、相手が子供だと長く付き合わせて、尚且つおとなしくするよう怒ってもいいとなるのは、一人の人間と見ていないんだなとぼんやり考えていた。

店舗会議のため、早めに帰らせてもらえ、20:30ごろには帰宅。夕飯に、焼き鮭、ほうれん草の味噌汁、ほうれん草の胡麻和え。胡麻和えおいしい。最近ほうれん草ばっかり食べてるのは畑で採れたからです。風呂に入って、スペースのを予告しておく。23時半ごろから始めて、少し1人で話してから野沢くんと話した。1人喋り難しすぎる。ある程度のトピックを書いておかないとスラスラ話せないな。最近スペースを試みているのは、しばらく親としか会話していないことに気づいて、これではまずいと思っているから。気付けば2時半になっており、お開きにして日記を少し書いて3時すぎに寝た。