はんかがい

25歳学生の日記

2022.12.25

9時ちょい前くらいに起床。先輩に到着が少し遅れると連絡を入れ、朝ご飯を食べる。チャバタを2つ温め、ミルクティーを淹れる。先輩も遅くなりそうな雰囲気があったので、のんびり過ごした。昨日バイトでもらった草加せんべいををいただく。味がうすいと思ったけど、おいしい煎餅だった。支度をして、出掛ける。10時の電車に乗れたらいいかなくらいに思っていたけど、家を出るのが10時になった。歩きながらガムを食べようとしたら、バッグからなくなっていた。家を出るときに入っていたはずなのだけど。

電車で有馬記念の予想動画や福永騎手の展開分析を見て参考にする。いくら見たところで9番のイクイノックスから買うことは決めていた。隣に座っていた子が、ペンを走らせていたのでチラ見したら、おそらく恋人への手紙を書いていたようで、うまくいくといいねと思うと同時に、電車で会いに行くってことはネットで出会ったのかなと想像して騙されてないといいなとも思った。高校生くらいの子だったから。

乗り換えの駅らへんで先輩から13時ごろに着くと連絡が来る。やっぱり時間通りには来ないよなと思って、ゆっくり向かった。武蔵野線は競馬新聞を見ている人が多かった。日記を書いて、12時半すぎに競馬場に到着。中に入ると人が多すぎて合流しにくいし、電波もつながりにくいから入口付近で待つ。入場するのにQRコードが出せなくて、係員から、ドコモの人は通信が悪いから提示せずに入場を促される。当選メールの確認とか会員番号の照合とかをせずに通していてびっくりした。入口付近で待っていたけど、電波が悪すぎてLINEすらつながらず、電話で待ち合わせた。番号登録をしてないのに癖で自分の名前すら名乗らずに、どこいます?と話し始めてしまった。意外にあっさり合流でき、とりあえず吉野家でご飯を食べ、なにを買うか話す。激混みでスタンド移動すら大変だった。早めに馬券を購入し、ゴール100メートル手前くらいの前方を確保する。何度かG1を見に来ているけど、一番近くで見られた。やっぱり生の競馬場は良い。他にはない緊張感と高揚感がある。9番のイクイノックスが勝ったけど、馬券はトリガミだった。イクイノックスは本当に強い。歴史に残る名馬になる。先輩の友達が来ているらしく、合流して12レースをやり、西船橋駅まで歩くとのことだったので着いていく。ご飯でも行くのかと思って着いて行ったけど、そのまま解散。大手町で乗り換えて帰宅。

北千住で降り、日高屋のチゲ味噌ラーメンを食べる。うまい。次の日が休みでないと辛い物は食べられない。電車でマヂラブANN0を聞いたけどすぐ寝てしまい、起きた時にはもう終盤だった。四千頭身と誰がきもいかをずっと話し、街頭インタビューまでして、リスナーにも飛び火していて面白かった。21時ごろ家に着き、見られなかった間のTwitterなどを振り返る。配信者が1000万賭けて当てたニュースを見て、額が行き過ぎてて、おもしろいより気持ち悪いの方が勝った。

風呂に入り、23時半ごろからスペースをする。1時間くらい中村くんと話す。普段会う友達とは話さない、話せないような話題についても話せるし、自分とはまた違った学生生活の話を聞けて嬉しい。1人で1時間ほど話し、1時半ごろ終える。おもしろい話が出来てるとはとても思えないけど、自分の話を一方的に話しても許される環境で楽しい。Twitter見たり、ブログを読んでYouTubeを見ながら3時ごろ寝落ち。