はんかがい

25歳学生の日記

2023.5.8

就活に関することをしていると本当に具合が悪くなる。だが逃げるわけにはいかない。キャリアセンターで自己PRやガクチカの書き方の本を立ち読みした。例に三日間徹夜で〜をしたってエピソードが根性アピールになって良いとされていて本当に気持ち悪いと思った。24卒向けの本に書かれているのだから驚いた。自己PRがすごい苦手。普段から自分の生活を記してネットに公開しているのに、自分のアピールや頑張ったことを書くのは出来ないのは矛盾しているような気もする。自分をアピールってのが本当に苦手で、高3の時、大学野球のセレクションに参加した時も人より声出して目立とうとする人を見て、それが正しい姿だと分かっていながらも自分は同じことが出来なかった。恥ずかしいとはまた違う感情だったと思う。何とか乗り越えないといけないですね。

大学の支度をしていなくて電車に間に合わなかった。さらに遅延もしてて2限に出れなそうだったから遅れを最小限にするためにJRを使う。やっぱり1時間弱座れないのはしんどい。15分遅れくらいで着けたけどミニテストが実施されてて着いた頃に回収されていた。評価対象に含まれるからマズい。他の授業も全体的に弛んでいて良くない日だった。もしかして五月病ってやつ?

昼休みに就活関係のことをしてから、なんかしんどいみたいな状態がずっと続いてたけど帰りの電車でaespaの新アルバムを聴いて、MV見て少し寝たら元気になった。

追記

何かしんどいで逃げてたらダメな気がしてきた。何の解決にもならない。何がどうしんどいのかを考える必要がある。