はんかがい

25歳学生の日記

2023.5.19

5時間くらいで必ず目が覚めてしまう。今日も1時ごろ寝て5時半過ぎに一度目が覚めた。あともう1時間連続で寝かせてくれ。そしたら丁度いい。ソファに置きっぱなしの洗濯物を片付けてから家を出た。寝る前って早く寝転びたすぎて、部屋の片付けとか明日の用意をしようと思ってもサッパリ出来ない。夜に自室に入ったら寝転がるというリズムになってしまっている。だったらダラダラYouTubeとか見てないで早く寝て、少し早めに起きて片付けたり支度すればいいのでは?と思い立ち行動に移し成功させた。続く気はしない。煮干し系のつけ麺が食べたかったので乗り換えの駅で降り、食べてから大学へ向かった。定期的に伺う店なのだけど、いつ行っても店員さん(厨房の方)の客捌きが抜群にうまく、かつ客はもちろん、バイトの人への声掛けも素晴らしくて非常に気持ちがいい。コミュニケーションってこういうことだよなあと思わされる。ラーメン屋らしい不愛想で頑固な緊張感のあるところもそれはそれで良いと思うし受け入れるけど、やっぱり接客だけでなく店員同士の雰囲気も良いところのほうが、また行きたいとなる。

ペアワークのある語学の授業で一緒に作業した1年生とLINEの交換をした。すごく嬉しかった。自分が教えてあげられることならなんでも教えてあげたいし、その子の大学生活のちょっとした思い出になれたら嬉しい。その子とも親しくなりたいけど、せっかく毎週ペアワークがあるのでいろいろな人とペアを組んで、できるだけいろんな人とコミュニケーションをとってみたい。