はんかがい

25歳学生の日記

2023.5.28

ダービーに行きたいと思って休みをとったのに、家でゆっくりしたすぎて行くか迷った。その日の気分で決めようと一応入場券は買ってある。9時ごろ起きて朝ごはんを食べながら、今日休むために昨日シフトに入ったり、2週連続で休むのは申し訳ないからと先週は文フリ諦めたりしたのだから行かなきゃもったいないというか、何のためだったんだとなるのが嫌で出掛けた。電車で友達とLINEして、予想考えて13時半ごろ東京競馬場に着いた。

競馬歴5年になるがダービーは初観戦。競馬場は昨年末の有馬ぶりだから半年ぶりくらい。相変わらず人が多いけどチケットはネットで事前販売だからまだ人数は絞られてるのかな。(7万人ちょいくらいだったそう)ダービーは特別とよく言うが、会場は他のG1 と比べて大きな違いはなかったように思う。ゴール近くで見れるように、トイレを済ませ、早めに馬券を購入して備えた。マークシートの記入を間違えて一つ前のレースの単勝を買ってしまう。単勝50倍くらいで全然人気なかったけど、実績はある馬で、もしかするとあるかもなんて思って見ていたら、4コーナーまでかなりいい運びをしてて興奮したけど直線で全然伸びなかった。ダービーは本命、対抗のワンツー。本命が直線で抜け出した時はめちゃくちゃ興奮した。単勝だけ当たった。3着は買ってなくて3連単は外れ。ハナ差4着の9番人気、5着の15番人気を3着にいれていたからすごく惜しかった。こうなると的中して勝っているのに外れたのより悔しい。馬連馬単も買っておけばよかった。ギャンブルはずっとこんな感じなんだろうな。12レースも外れ。ダービー当たってよかった。楽しかった。でも、一人でなら行かなくてもいいかも。人とワイワイあれはどう?とか話しながら予想したほうが楽しい。なんか、ずっとうっすら寂しかった。競馬場のレース前の雰囲気ってみんな浮ついてて、そわそわして気持ち悪い。終わった後は終わった後で、当たって浮ついてる人いっぱいいるし。自分はいつまでこんな感情を持ち続けるのだろう。自分が楽しいで完結しない貧しい人だ。疲れたし、電車空くまでパドックのところで座って休んでたらどんどんバッドに入っていしまった。隣駅まで歩いたのにホームに降りられないくらい混んでたから、また競馬場まで歩いて戻り、競馬場前から電車に乗った。

北千住のマルイでねぎしの牛タン食べて帰った。ねぎしってめちゃくちゃ味濃いイメージだったのに、あんまり塩気がなくて微妙だった。それでも麦ご飯3杯もおかわりして大盛にもしていた。お茶とご飯のおかわりの声掛けが早すぎて見張られてるみたいで落ち着かなかった。