はんかがい

25歳学生の日記

2023.5.29〜6.2

29

千代田線が遅延。このまま2限休んじゃおうかなって駅でのんびりトイレ寄って、とりあえず大学まで行くかと向かったら15分遅れくらいで着いたので出席した。ちょいちょい遅刻はしてるけどまだ欠席ゼロを継続中。良いのか悪いのか。休んででもやらなければいけないことがあるのを無視しての全出席だから良くはない。眉毛がボサボサになってきたのが気になって気になって4限に小テストがあるのに、昼休みと空きコマを使って渋谷へ行き整えてもらった。前も担当してもらった丁寧な人がやってくれた。指名料かかるけど次から指名しようかな。終わったらすぐ大学に帰って昼ご飯を食べつつ勉強した。教授の監視がガバガバだったから後ろの方に座ってる人たちみんなカンニングしてそう。自分はというと普通にやって普通に出来が悪かった。優先順位つけて行動できてなくてマズい。

30

渋谷の乗り換えでIVEのデカ看板を見たい、早く大学に着きたいってことでJRに乗り換えて通学。看板見たいからって行動を変えるなんて自分も変わったなと思う。数年前なら写真撮ったりしてる人を心底バカにしていた。インスタライブとかもそう思ってたけど、今ではTwitterでスペースするようになったしなあ。しかも誕生日に。自分で納得できるなら自分の好きな事したらいいか。

31

なんか気分が落ち込みがちだった。自分でそういうふうな感情になるように仕向けて落ち込んでるようにも思うし、よくわかんないけど落ち込んでるような気もする。前のバイト先の先輩に、お前は自分でバッド入れてるだけって言われたことを定期的に思い出す。落ち込む時ってたいてい自分の行動が起因してる気もするからそこを潰してってすればいいのかもしれないけど、それが常に出来るならもっとまともに生きられるはず。あとは単純に頭がモヤっとしてっていうのは寝不足なだけの気もする。

6.2

毎月言ってるけどもう6月か。一瞬で5月が終わった。午前中に免許更新の手続きをし警察署へ行った。混んでて駐車が大変。しかも右回りで入れなくちゃいけなくてビクビクやった。今までで一番すんなり入ったんじゃないかってくらいきれいに入る。やればできる。写真撮ったのだけど鎖骨にある赤くなったニキビがTシャツにちゃんと収まっているか心配だ。午後からバイト。バイト先の特定の人にイライラしてしまって耐えられない。表情とか態度に出ていたかもしれない。いい歳して恥ずかしい。パートさんからたぶん嫌味とかなしに「日曜いなかったねー」と言われた時に表情に出てたのか「全然休んでいいんだよ」って付け足されるっていう情けないこともあり反省。本当に良くない。それとは別に店長の余計な一言で帰り際にめちゃくちゃ腹が立ってしまい、ブツブツ怒りながら自転車で帰ってきた。

自分がした行動に対して、他人から指摘を受けた時、こういう風な考えからこのように行動したって言ってしまい保身に走ってしまうのだけど、相手からしたらただの言い訳だし、そんなことどうでもよくて結果が合ってるか合ってないかの方が重要だから別に言う必要がないな。印象も良くないし。時には自分を無視してやらなければいけない。

2

3時ごろまで血の轍を読んでしまい眠くて眠くて仕方なかった。内容も暗くて重い。天気も悪いしどんより。電車に乗ったら4限がオンラインになり、3限もオンライン試験だったから引き返して〜と思いながら揺られ続けた。3限の教室に行ってサイトを見たら、台風等で通信環境に問題が出る可能性があるため試験延期の報せが入っていた。そんなことある?って思いながら、セブンで昼ご飯を買って学食で食べてのんびりしていた。4限のオンラインは教室で受けた。10人くらいは教室に来ており、ペアワークでランダムに振られたおかげで初めて話す機会が得られて良かった。駅まで歩いて靴下濡れて、電車に乗ってる間で乾き、大学まで歩く間にまた濡れ、授業の間で乾き、駅までの道でまたまた濡れ、電車で乾きで家に着く頃には濡れてるのか乾いてるのかよくわからなくなった。ブーツかゴアテックスの靴を買おうかな。