はんかがい

25歳学生の日記

2023.6.6~11

6

途中下車して遅刻した。グループワークの班が発表されていた。必修で学籍番号順になっていて、学籍番号から留年していることがバレている。2年生の履修者が多く、学籍番号順に割り振られているため、1年次のガイダンスやセミナーで同じクラスらしく、ある程度馴染んでいてやりにくい。初対面の緊張感ならば少しは引き締まった雰囲気で真面目に取り組もうとなるのかもしれないが、慣れてしまっていてダレていてリーダーやルール、テーマを決めもなかなか進まない。留年してて唯一の4年が引っ張るのもなんだか変な気がして何もできなかった。結局端っこに座っているだけだった。雰囲気に流されるだけの人間。情けない。

昨日からサンクチュアリを見始めた。先は気になるけど、めちゃくちゃで冗長に感じて倍速視聴してしまった。いかにもネットフリックスジャパンらしい作りだと思った。

7

サボってもいいかなと思いながら大学に向かう。サボりたいのは家で寝ていたいからで、どっかに出掛けたいではない。家にいても親のこともあって面倒なことになるだけだから家にはいられないし、一人でブラブラして1日潰すのも難しいから結局、大学にいるのが圧倒的に楽だから大学に行く。サボりたくても大学に行くしかない。一緒にサボる友達でもいたらディズニーでも行っちゃう?的なことが起きるのだろうか。耳に入ってくる会話のすべてが嫌でイヤホンで耳を塞ぐ。何も聞きたくない。出席コードが発表されるまで教室の外で待機して発表されたら打ち込んで帰る奴らにサボるなら正々堂々とサボれと思う。誠実にサボった結果が今の自分なのだけども。帰りに「ケイコ目を澄ませて」を見る。眠気に耐えられずいつの間にか寝てしまった。あとでもう一回見返そう。

8

大学もバイトもない休み。木曜は隔週でバイトを休むことにした。それでも春休みの貯金で賄えそうだから休んでもいいだろう。美容院でも、買い物でも行こうと8時ごろには起きて、支度をし朝食を済ませたが面倒になってしまい、また寝なおした。昼過ぎまで寝てすっきり。吉野家で牛丼を食べてジムに行く。時間があったから使ったことないケーブルマシンを使ってみたりして、軽く走ってから帰宅。コーラが飲みたくてセブンで買って帰った。久しぶりに米を研ぎ、セットして母の帰りを待つ。ケンタッキーをリクエストして買ってきてもらう。おいしかった。mudaさんのPodcastの収録に参加する。最初は緊張したけど、だんだんほぐれて楽しく話しているうちにあっという間に終わりの時間になってしまった。自分は意識した雑談しかできないと思う。カフェとかファミレスで友達と雑談をするといった経験に乏しい。一人喋りで練習になるかわからないけど、話すトレーニングとしてPodcastをするのもいいかもしれない。

#69 - mudaの録音 | Podcast on Spotify

良かったら、聴いてください。

9

電車でアップされた音源を聴く。自分の声が別人の声に聞こえる。低くてゴニョゴニョしてて聞き取りにくい。自分の反省としては、質問への解答が長いし、話題が転換しそうなのを感じ取れず話し続けるし、溜めて考えた末に同じことを繰り返し言っていてよくなかった。

3限小テスト。けっこう簡単だった。参照可だし、前もってちゃんと資料を読んでおいたからできたと思う。試験時間を勘違いしてて急いで提出したら10分も余ってて、解答を確認するのに再開したら初めからやり直しになってしまい、急いで解答しなおして提出したから間違っていないか心配だ。この使いにくいシステムどうにかならないかな。なんで試験時間中なのに、解答しなおせないのだろう。たぶんまたこのシステムで試験があるだろうから気を付ける。

また来週も雨っぽいから早く浸水しない靴を買う。あとモンベルの日傘兼用の折り畳み傘。人気みたいで在庫ない。スクワットにもりもり取り組んだ。しゃがむだけのスクワットすら左半身の使い方が下手で、何か神経に問題があるのかと心配になる。

10

親が出掛けるのにバタバタしていて5時半ごろ起きた。寝なおしたら絶対に大学に行けなくなるからと起きて、出掛けようとするもソファで寝てしまい目覚ましで目が覚めて自室に消しに行く。絶対に寝坊すると、別にしたらしたでいいかの思いを持って布団に寝転んで、起きたら9:45だった。こうなることを分かっていたのに寝坊したムーブ取ってしまった。どっちにしろ友達とご飯に行く約束があったので支度して出掛ける。集合時間に間に合うか微妙で自転車で駅まで行き、特急も使ったのに友達が1時間遅刻。仕方ない。ちょい遅れるって言うから駅前で本読んだりブログ読んでても、いつになっても来なくて気付いたら40分くらい経ってた。飽きてきたからテキトーに店フラフラするわと伝えたら、あと15分くらいで着くと来て、ほとんど回れず。待ち合わせあるある。合流して、そこから1時間以上ひたすらフラフラ歩き回ってご飯屋を探す。探すというより散歩。2人ともマップを見ないから下北を3周くらいした。結局駅の近くの餃子屋に入って昼ご飯とも夕ご飯とも言えない時間に食べた。お通し的なすぐ出せるメニューで頼んだキャベツの漬物が絶望的に不味くて大失敗。無駄にでかいBGMに阻まれながら会話をする。1年ちょいぶりくらいに会った。店が合わず、そこそこで出て、また歩く。三茶まで歩いて電車乗って解散した。趣味の話とか仕事の話聞いたり落ち着いた時間だった。相手はどうか分からないけど、こういう時間が良いと思う。

帰りに椿屋カフェ寄ってショートケーキセットを食べる。朝井リョウ「正欲」読んで過ごす。隣の席の人たちの話が嫌だった。たぶんホテルのアフタヌーンティーに行ってそうな人たちで、ここのケーキはスポンジがまずいとかコーヒー注ぐのが雑だとか横で話されるの無理すぎ。そんなら来るな。唯一、男の人が時給1000円でそんな丁寧にやれるか?と言っていたのだけが救いだった。

11

ジム行くも、雨だし休館日の翌日でもあり混んでいてよく集中できなかった。胸トレをしようとしたけど中2日では力発揮できず中途半端だった。諦めてサウナに2回入って帰る。駐車場が空いてなくて激狭のところに停めるのに神経を使って疲れた。混雑回避のために普段使わない道を選択したからか運転下手でダメダメだった。あまりに運転が下手で自信喪失し、弱音を吐きながら教習所に行く。初回講習眠すぎるし寝てしまって何も頭に入らなかった。終わってそのままバイト。3時間くらいしか勤務しなかったからすぐ終わった。お客さんは入ってたけど、接客は少なくてフラフラするしかなく居心地が悪かった。社員の店舗会議のため早く終わり、しかも車だったから最速で帰宅できた。さっさと寝ようと意識して日付が変わる前に眠った。