はんかがい

25歳学生の日記

2023.6.13~18

13

遅延かつ初めて降りた駅で間違えて逆方向の電車に乗ってしまい、遅刻が確定したから2限は休むことにして、のんびり大学に向かった。ラーメンを食べに行く。いつもやっている店が定休日らしく入ったら間借りしてやっている違う店がやっていた。違う看板が出てるなとは思ったけど。食べたいラーメンはなかったので、仕方なくあっさり貝出汁ラーメンを頼んで食べた。うまいのかまずいのかわからなかったし、量もボリュームも足りなかった。セブンであんぱんとアイスコーヒー、Twitterで見たバナナのアイスを買って歩きながら食べ、公園へ向かう。おいしかったが、凍った濃いバナナだった。アイスコーヒーを飲みながら、日陰のベンチでぼんやり犬を見たりしていた。15時から予約していた大学の保健センターで行われているアルコールパッチテストを受講。自分が酒を飲めないのは分かっているけども、飲み会で全く飲まないでいるのも居心地が悪いし、出来ることなら飲みたいと思っていて、弱いという思い込みでそうなっているだけなのではという期待を込めて受けてみたが、7人受けて自分だけ一回目で引っ掛かり、先生に「飲めませんね」とあっさり言われた。思い込みではなかった。分解酵素を持っていないらしい。諦めてソフドリとともに生きていこう。5限の間に先週の日記を書き上げる。なんか帰る気がしなくて、ペッパーランチで夕飯を食べ、スタバでキャラメルフラペチーノを飲んでテキトーに時間潰してから帰宅。最近はあまり食事制限とか気にせずに食べるようになっていたが、今日はさすがに摂取カロリーやばい。

f:id:Hankagai:20230619190854j:image

疲れ切った犬

14

映画でも見に行ってサボっちゃおうかなと思うもタイミング合うのがなくて大学に向かう。普通に授業を受け帰宅。兄が帰ってきてて騒がしい。「正欲」を読み終えた。普段全く小説を読まない自分でも隙間時間についつい読み進めてしまうくらい面白かった。ラブレター流出で思い出したが、中学生のころ当時お付き合いしていた人に当てた手紙が、お相手の部活内で回し読みされたことがある。たしかポエムチックな文章だったと記憶しているが、その部活のリーダー格の女子に「良いこと書くじゃん」と褒められた。今思うと馬鹿にされていたのかもしれない。

15

休み。午後からバイト。めんどくさくてジムに行かず、ゴロゴロしていたら昼になってしまった。バイトに向かう時にちょうど雨が降り始め、すれ違った口を開けて上を向いて歩く小学生に「雨って意外とおいしいんだよ」と教えてもらった。バイトは高校生の子が今日でやめてしまった。受験するかもしれないからやめると言っていたのに、帰り際に頑張ってねとか何も気の利いた事が言えなかった。さらっとそういったことが言えるような大人になりたい。人員不足が加速している。やめる人は何も悪くない。マネジメントが下手な店長が悪い。マネジメントとは関係ないが、自分はもっと学生の多いバイトに変えたいと出勤する度に思っている。大学の帰りの駅にあるカフェが学生多くて楽しそうに見えて羨ましいから。シンプルに人と出会う機会がもっと欲しい。恋人だけでなく友達もできないのがちょっとしんどくなっている。大学に行っても一言も発さずに帰るのが続くとキツイ。出会い目的なのもなんだかなという感じだが。といっても、順調にいけばバイトするのも10か月もないから今のバイトを続けるのが面倒事を増やさずに終われてよさそうである。

16

Twitterで話題になっていた「ゆっぴー・Iwaseのじゃじゃじゃじゃ~ん」をずっと聞いている。本当におもしろいし、おもしろいとは別の聞きたいと思う何かがある。ラジオのような振りかぶったトークより、リスナーを意識していなそうな自然体の会話を盗み聞きしているようなのが好きなのかしれない。夜更かししたから行きの電車で大爆睡していたようで瞬間移動していた。めんどくさくなって帰りたくなったが耐える。前期初めのころのやる気はどこへいったのか。帰りに銀だこ6個食べた。また間食してしまった。

17

兄に駅まで送ってもらった。土曜はダイヤが違って平日よりも少し早く着く。時間があったからローソンによってアイスコーヒー、昼食用にあんぱんを買った。ローソンのコーヒーはセブンよりおいしくない。飲み慣れているかの違いかもしれないけど、おいしくなかった。授業終わったら渋谷に移動して眉毛を整えてもらう。前回やってくれた人が丁寧だったから指名してみたけど、土曜で混んでいるからなのかスピード重視な感じで残念だった。美容院の時間まで思ったより余裕がありパンは後で食べることにして、とんこつラーメンを食べた。替え玉が無料だったから2回する。うまい。毎回カタで食べたけどちゃんと火を通さないと体に悪そうだなと思いながら食べた。移動して美容院。伸ばしたいから刈り上げと整えるくらいで伝えたが、刈り上げしかされず、トップは1ミリも切られなかった。まあ伸びるから別にいいかとスルーした。顔剃りの時にはちゃんと眉毛はいじらないように言えた。18時半ごろ帰宅。駅からの帰り道が明るくて日が伸びたなと思う。風呂入りにジムに行ってサウナに少しだけ入った。今週ぜんぜん運動できてないのに、おいしいもの食べてばっかり。夕飯食べて兄が帰った。寝る前に部屋にゴキが出現し退治。めんどくせーなーと思ったが、気づかずに寝ていたらと思うと退治出来て良かった。3時くらいまでYouTube見てしまった。粗品のロケ。人当たりがいいというか、人の扱いがうまいというか対人能力がすごく高い。

18

目覚ましで8時ごろ起き、稲荷ずし1つと野菜ジュースを少し飲んで走る。もう暑い。体が重いし、呼吸もしんどくてダメダメだった。同じ距離でもランニングマシンと屋外ではキツさが全然違う。疲れたけど汗をかけてすっきりした。今日は人がいないらしく早く来るよう頼まれ12時からバイト。その前にワックスを買いに近所のスーパーへ。目当ての物がなかったからクールグリースを買っといた。バイトは父の日ということもあり、そこそこ混んだし、売れた。暇な時間は作業が振られたから暇すぎず、忙しすぎずちょうど良かった。このバイトで初めて休憩時間が発生した。わざわざ制服を着替えて店外に出るのもめんどくさくて、休憩室にずっといた。意外とあっという間だった。先に帰らせてくれてラッキー。21時前には家に着けた。疲れてしまい日付変わる前に眠った。